鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県蕨市塚越の鍼灸院|はり灸指圧治療 ぬくまる屋

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 西川口・蕨の間にある、小さなはり灸指圧屋です。

投稿コラム

一覧に戻る

腰の痛みとお尻とはり灸

投稿日:2017/09/26

 

2017年9月6日に読売新聞の医療・健康情報サイトyomiDr.(ヨミドクター)にて、以下の記事が掲載されました。

 

 

『治らない腰痛…お尻のでっぱり部分を押すと痛むなら「上・中殿皮神経」原因か』

 

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170904-OYTET50018/?catname=news-kaisetsu_kaisetsu-kikaku_shiritai

 

 

できればリンク先に飛んでもらって、一度全文目を通してほしいのですが、要旨をかいつまんで説明します。図は無断転載不可なので、ぜひ図をリンク先でご覧になって欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・3ヶ月以上続く慢性腰痛のうち約85%は、原因のはっきりしない「非特異性腰痛」といわれる

 

・そのなかには、中殿皮神経(背骨とお尻の上部の皮膚を結んでいる)が、お尻の靭帯によって締め付けられることが原因のケースもあるのでは?と新しい治療法が提唱される

 

・上・中殿皮神経障害による腰痛患者の特徴は

1.歩くときに腰をふるのがつらい

2.腰から脚にかけてのしびれがある

3.上体を斜め前に倒すと痛みが強くなる

4.長時間座り続けるのがつらい

5.上体をそらせると痛みがある

6.あおむけで寝ると痛い

 

 

・これらの人達は、お尻の腸骨と仙骨を繋ぐ靭帯部と、腸骨と腰の間のでっぱり部に圧痛がある

 

・ここに神経ブロック注射をする。長く持たないようだったら、ここの靭帯の一部を切開して、神経の締付けを弱くする手術をする

 

・この手術を受けた会社員の男性(22)は、1年悩まされた腰痛や脚のしびれから解放された。

 

・この治療法を提唱している横浜市立脳卒中・神経脊椎センターの青田洋一氏は、同センターを訪れた腰痛患者のうち約1割は、この上・中殿皮神経の締め付けによる障害であると分析している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 というわけで、ものすごーく簡単に言うと、慢性腰痛になっちゃった人の1割くらいは、お尻の2ヶ所に圧痛点がでる。

 そこに麻酔をしたり、ちょっとこわばった筋肉を手術で切ってあげると、慢性腰痛がよくなる……ということが、最近の臨床研究でわかってきたとのこと。

 

 ところがですね、この圧痛点、鍼灸の世界では、昔っから普通に急性、慢性にかかわらず、腰痛に使われていたツボなのですよ。

 図は「よくわかる長野式治療」(著:長野康司 医道の日本社刊)より引用。

 

 

 この「屈伸」「会陽」というツボは、ぎっくりなどの急性腰痛の人も、なんとなく腰がおもだるいという慢性の人も、ヘルニアをやったあとで脚がしびれているという人も、押せば大体痛がる場所なんですね。

 で、私の鍼のお師匠さんにも、「腰痛の人には腰そのものではなく、まずここに鍼をうちなさい」とよく言われておりまして。

 先に「屈伸」と「会陽」に鍼を打っておくと、痛みから来る腰全体の不要な緊張が解けて柔らかくなるので、腰の大元の痛みが見えやすくなると言うのですね。

 

 いざ臨床に入ってみると、まったく師匠に言われた通りで。

 

 実感としては1割どころか、半数以上の腰痛の人にこの2穴を使って、実際に楽になってもらっている感があります。

 というわけで、詳しい理屈がわからないままでしたが(^_^;)、とにかく腰の痛みにこの2穴を使い続けて早17年目。

 やっと医学的な裏付けがとれたぞー!とほっとした気持ちと、ふふん、鍼灸の世界ではずっと昔からこの治療法やってたんだからね!と自慢したい気持ちとで、なんだか嬉しいです、はい(*^^*)。

 

 

 鍼灸のツボには、このようにいまいち理屈はわからないけど、効くから使ってたら、あとから医学的、科学的に説明がついた……!って事例はよくあります。

 

 いまは当たるも八卦、当たらぬも八卦な怪しげにみえるツボでも、あとからいろいろ解明されるかもしれませんよ?

 病院で調べてもらっても、痛みの原因がみあたらない、とか、加齢だから、とか言われてあきらめてしまっていた人も、ダメモトで鍼灸の門を叩いてみてください。

 

 その辛い痛みを、少しでも楽にできるお手伝いができるかもしれませんよ。

ぬくまる屋の次回のコラムは10月2(月)~3日(火)あたりになります。すみません。締め切りがまるで守れていませんが、言わなきゃ余計更新しなくなるので、自身の戒めのためにも公言しておきます(^_^;)

 

西川口 蕨 鍼灸マッサージ

 

はり灸指圧治療 ぬくまる屋 店主 あいざわゆきこ

 

はり灸指圧治療 ぬくまる屋の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典