鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県蕨市塚越の鍼灸院|はり灸指圧治療 ぬくまる屋

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 西川口・蕨の間にある、小さなはり灸指圧屋です。

投稿コラム

一覧に戻る

シミとほうれい線と睡眠

投稿日:2017/09/09

『美容鍼灸』雑感

すっかり秋の陽気になってきましたね。昔の人はこの時期に雛人形の虫干しをしていたそうですよ。お天気のよい日には、ぬいぐるみなどをお外に出してみてはいかがでしょうか?

さて、美容鍼は効くか、効かぬか?の続きです。今までの美容鍼のお話はこちらをどうぞ。

『美容と鍼灸とぴちぴち』

https://s.shinq-compass.jp/salon/column/2884/14599/

 

『小顔と目元と乾燥肌』

https://s.shinq-compass.jp/salon/column/2884/14857/

 

それでは続きをどうぞー。

 

その4 Q.ほうれい線を薄くできる?

 

A.お顔の自主筋トレと併用していただきたく。

 

ほうれい線のできる過程には、大きくふたとおりあると考えています。

1皮膚のたるみからできるほうれい線

 

たるんだ頬の皮膚が下がってきて、シワを形づくるパターンですね。鍼には筋肉を活性化させてハリを出す(だじゃれじゃないよ)効果があるので、たるんだ頬の筋肉をリフトアップさせることで薄くすることができます。

 ただし、筋肉自体がついているわけではないので、その効果は一時的。できれば施術後、おうちでお顔の筋トレをしていただくことが、長持ちの秘訣になるかとおもわれます。

 

2顔の左右の非対称から生じるほうれい線

 

 くちを大きくあけてもらうと、顎が左右どちらかにずれるタイプの人は、ものを噛む時に使う筋肉、頬の筋肉、さらには首の筋肉の左右バランスが悪いことが多いです。筋力の強い方、もしくは筋肉が固くなっている方に口角が引っ張られるため、左右非対称にほうれい線ができます。

若い方だとたるみがないので、咬筋などにアプローチする鍼を打てば、その場ではほうれい線がよくなったように見えます。

しかし、これも顔の筋肉の付き方自体をお顔の筋トレで変えていかないと、すぐ元に戻っちゃうんですよね(-_-;)。

  こういうタイプのほうれい線が出来る方は、食事をするときに、どちらかの奥歯で集中して噛んでることが多いので、両方で噛むように意識していただくことで、歪みがとれていくことが多いです。

改善しない場合は、一度歯医者さんにみていただくのも有りなのではないかと。歯の噛み合わせが悪くなっていないか、チェックしてもらってください。

 

その5 Q.シミやそばかすは薄くなる?

A……うーん(´・ω・`)

 

 

……結婚式前に、顔にできたシミに悩んで、自分で連チャンで美容鍼を打ち続けたワタクシがぶっちゃけます。

 お式3ヶ月前に駆け込んだ美容皮膚科でのルビーレーザー治療一発で、あっさりきれいになりましたです、はい(^_^;)。

 一年以上もいろいろ内服してみたり塗ったりして、悩みまくったのがアホらしくなるほど簡単にとれましたよ。

 というわけで、悩みの中心がシミならば、美容皮膚科の方をオススメしますです、はい(^_^;)。

 あ、でも妊娠中などによくできる肝斑(かんぱん)は話が別

これは産後に、きちんとビタミンCやトラネキサム酸などの内服をして、ボディへの鍼でホルモンバランスを整えれば、半年位で改善するケースが多いです。

 こちらはまず、内服薬処方を通常の皮膚科に相談しつつ、鍼を併用していただければいいかな、と考えてます。

 

その6 Q.どれくらい効果は続くの?

 

 A.だいたい2週間位(ただし一日でも徹夜を挟めば、あっという間にもとの黙阿弥)

 

 これも、遅咲きの結婚式前に自らの顔に鍼をばんばん打ちまくった経験から解答させていただきます。

 えーっとですね、30代も半ばを過ぎてからのお式だったので、そりゃもういろんな危機感がね、ありましてね、はい。

 で、セルフで出来るのをいいことに、ほぼ毎日打ち続けた時期もあるのですよ。

 

 結果、顔がものすごい筋肉痛に(~_~;)

 

 基本的に鍼は、くたびれた筋肉にカツを入れてリフトアップさせるので、もう筋肉フル稼働状態だったんですよねー(-_-;)いわゆる刺激過剰、ドーゼオーバーってやつです。

で、懲りたワタクシが、いろいろ期間をおいたりして試した結果、だいたい10日から2週間前後で、化粧のノリが悪くなってきて、また鍼をすると復活ッて感じでした。これが当時の私のBESTスパン。

 でもこれ、年齢や普段の仕事の忙しさ、睡眠時間や普段食べているもので、かなり変わってくると思ってます(あと女性の場合は生理の周期もかなり関係していそう)。私の場合は、特に睡眠時間が削られるとテキメンにダメになります。

 いろいろ間をおいたり、続けてみたりして、ご自身のBESTなスパンをみつけてくださいね。

 

 

 これにて、美容鍼のコラムは一旦終了。次のお題はなににしようか、まだ考え中。はり灸指圧治療ぬくまる屋の健康コラムは次回9月14日(木)〜16日(土)あたりに更新します。よろしくお願いします。

 

西川口 蕨 鍼灸 マッサージ

 

はり灸指圧治療 ぬくまる屋店主 あいざわゆきこ

 

 

はり灸指圧治療 ぬくまる屋の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典