鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県蕨市塚越の鍼灸院|はり灸指圧治療 ぬくまる屋

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 西川口・蕨の間にある、小さなはり灸指圧屋です。

投稿コラム

一覧に戻る

小顔と目元と乾燥肌

投稿日:2017/09/02

 『美容鍼灸』雑感

前回では、美容鍼灸が効くか効かないか、全体的にざっくり感想を述べさせていただきました。

『美容と鍼灸とぴちぴち』↓

https://s.shinq-compass.jp/salon/column/2884/14599/

 さて、前回が総論なら今回は各論。今週と来週の2回に分けて、質問の多い各お顔のお悩みに、臨床の立場から本音で答えていきます。ただし、これはあくまでも現段階での私の感想です。臨床を重ねていくうちに、考えが変わっていくこともあるかもしれません。あしからずご了承くださいませ。

その1 Q.小顔になれる?

    A.なれると思います

 

 ただ、ひとつお断りしておくと、『小顔になる』というより、『お顔や頭のむくみがとれる』といういいまわしが正しいのではないかと。

 たまに骨格自体を小さくしてくれと言っているとしか思えないご要望をいただくことがありますが、や、すみません、それはちょっと難しいというか、無理です。

 身体の水の流れをスムーズにすることで、むくみをとり、『小顔』にしていきます。

 

 脚のむくみのほうがわかりやすいので、ついついそっちに注目しがちだけど、実は頭も顔もお腹も、わりとむくんでいます。

 

 脚がむくんでいると感じている方は、脚だけでなく、身体全体の水を流していくことで、意外なくらい全体のシルエットがすっきりします。

 よくエステとかで、お腹をもんでもらったらウエストが◯◯センチ痩せた!とかあるけど、あれはつまり、お腹まわりの脂肪をとってるのではなく、むくみをとっているのです(だからビールとか呑んじゃえば、すぐ元に戻っちゃいます^_^;)。

 

 お顔や頭がむくみがちな人は、美容鍼をすることで、かなりひきしまった印象になります。特にフェイスラインのもたつきが気になる方は、目に見えてすっきりする方が多いので、一度試してみる価値はあるんじゃないかと。

 

その2 Q.目元が綺麗になる?

    A.実は開業するさいに、美容鍼をメニューに入れたのは、このポイントが大きいのです。

上が施術前の写真、下が施術後の写真です(顔出しNGのため、パーツアップのみでご勘弁ください)。

 開業前に友人にモニターになってもらったのですが、ふたりで施術前と施術後のあまりの違いに笑っちゃいました。目の形、完全に変わっとる。これを見て、もう絶対に美容鍼やろうって決めました。

 彼女は鍼灸師ではなく、マーケティングのデータなどをとりまとめるお仕事をしています。なので、ずーっとPCとにらめっこしっぱなし。もともと目もそんなによくないせいもあって、目が重い、肩がこる、首が辛いといい続けていました。そして、鍼で肩凝りをほぐしてから顔に鍼をうったら、こんな結果に。どんだけ疲れてたんだ……(-_-;)

綺麗になるという以外にも、目がはっきりする、頭がすっきりするという副次効果も。というより、その副次効果を求めて美容鍼をリピートされるお客様が増えてきています。PCやスマホで目が非常に疲れているという方は、ぜひお試しを。

 

その3 Q.肌の調子はよくなるの(にきびや吹き出物、鮫肌などに効くの)?

                A.場合によるかな?

 

にきびや吹き出物は、顔自体のトラブルというより、ホルモンバランスや胃などの調子の悪さからきていることが多いので、まずはそちらにアプローチする身体への施術が中心になります。1度で効果が劇的に出ることは少なく、何回か通っていただくことになることが多いです。

乾燥でがさがさしている場合は、美容鍼をしたあと、夜寝る前に化粧水をはたきこむとすごく吸い込みがよくなったように感じます。

実はワタクシ、ばりばりの乾燥肌なのですが、冬場などどうしようもないときは、自分で自分の顔に鍼をしてしまいます。鍼をした翌朝の洗顔後のつっぱり感は、かなり軽減されるんですよね。なので、これは効いているのではないかと。

 

さて、自分としてはかなり本音でぶっちゃけてみたつもりですが、いかがでしたでしょうか?

さーて、来週のお悩みは?

その4 ほうれい線を薄くできる?

その5 シミやそばかすは薄くなる?

その6 どれくらい効果は続くの?

の3本立てでお送りします。更新は9月7日(木)〜9月9日(土)あたりです。お楽しみに!

 

西川口 蕨 鍼灸 マッサージ

はり灸指圧治療 ぬくまる屋 店主 あいざわゆきこ

はり灸指圧治療 ぬくまる屋の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典