鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県蕨市塚越の鍼灸院|はり灸指圧治療 ぬくまる屋

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 西川口・蕨の間にある、小さなはり灸指圧屋です。

投稿コラム

一覧に戻る

美容と鍼灸とぴちぴち

投稿日:2017/08/26

『美容鍼灸』雑感

 西川口と蕨の間に、鍼灸屋さんを開業させていただいてから4ヶ月。ここのところ、美容鍼灸をご希望されるお客様が増えて来たと同時に、「美容鍼灸って効くの?」というご質問もよくいただくようになってきました。

 そのアンサーとして、いままで施術してきた中で手応えとして感じたこと、難しいなと感じた事を、率直にまとめてみようと思います。

 理論とか、難しいことをすっとばして、施術者側の本音でいきます故、もっと臨床を重ねていく内に、変わってくる部分もあるかと思います。

 もちろん意見を異にする鍼灸の先生もいらっしゃると思います。よろしければ、ぜひご意見をちょうだいできればと思います。問い合わせフォームはこちら

お客様にきれいになってもらいたい、という気持ちは皆一緒。情報を共有していきたいです。頂いたご意見は公開させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

Q.『美容鍼灸』って効くの?

 

A.基本的には効きます。

 

……が!ぶっちゃけますと、ワタクシ、美容鍼灸をご希望されるお客様の中で、何人かお断りさせていただいた事がありまして。

 美容鍼は、ボディに使う鍼より細くて材質のよい、しなやかな鍼を使わせていただき、痛みや出血がないよう細心の注意を払います。

 しかし、リスクはゼロではありません。

 鍼を『刺す』以上、ちくりと感じたり、内出血を起こしたりすることもあるのです。

 そういったリスクとお金を払っていただいた上で、効果があまり出なかったら、やっぱりがっかりしちゃうと思うのです。

 なので、問診でご希望を訊いた上で、効果が出にくそうだなと感じたときには、ボディのみの鍼や、マッサージに変更させていただくこともありました。

 では、効かないだろうな……と私が感じたケースは、どんなものか?大きく2つあります。

 

 

1顔のみの鍼をご希望される方

 

 まず皆様、美容鍼灸というのは『顔だけ』に鍼をうつものだと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 確かにそれだけでも効果があることはあるのですが……、正直それだけだとお互いに納得の行く効果を出すことは難しいかな、と感じています。

 

 顔は、身体の中で独立して存在しているものではありません。

 

 心臓からおしだされた新鮮な酸素を豊富に含む血液が、首の血管を通ってやってくることで、顔にある筋肉、細胞に栄養をあたえ、みずみずしいお肌を作り出します。

また、顔にある細胞から出された老廃物は、首周りや鎖骨、脇の下にあるリンパ節に吸収されていきます。身体あっての顔、なのです。

 

 つまり、全身の気や血の流れが滞っていると、いくら顔まわりだけ鍼で血行をよくして、筋肉をリフトアップさせても、すぐもとにもどっちゃうし、そもそも老廃物が流れていかないので、むくみなども取りにくいのですね。

 

 ……というわけで、顔だけに時間いっぱい鍼を刺したままにしてもらうと、もっともっと綺麗になれるんじゃないか、という気持ちはわからなくもない……のですが、施術時間を割いて顔だけでなく、全身に鍼をうったり、マッサージをしたりする意図をご理解いただければ……と思います。

 

 

2ぴちぴちな方

 

 簡単に言っちゃうと充分にお若い方、です。

 あの、すごくわかるんですよ。若い時ほど、人の目がきになっちゃうし、コンプレックスで一杯で、もっともっときれいにならなきゃってがつがつしちゃう気持ち。かつては私もそうだったので。だから、ご期待に応えたいって気持ちはこっちにもすごくあるのです。

 でもですね、私は美容鍼灸がもっとも効果を発揮するのは、リフトアップとむくみ取りなのではないか……と感じてます。

 なので、もともとお肌ぴっちぴちでまだまだ張りの有る方に、それ以上リフトアップさせようと鍼をしても、ほっとんど変わらないんですね、これがorz。

 また、多少肌疲れが見えていても、ちゃんと食事をして睡眠をとっていただければ、お若い方なら大抵の場合は解決しちゃうんです。

 むしろそっちのほうが重要なので、お顔の鍼より、まずはよく寝て、食べられるようになる鍼や指圧をする方を優先させます。

 仕事が忙し過ぎたり、小さいお子様を抱えていらっしゃるなどで、寝られない、ちゃんとしたものを食べられない……という方や、むくみが有る方は、お若い方でも美容鍼をさせていただいてます。

 が、できれば、そういう生活を見直す方を優先させていただきたいなあ……とも思うのです。

 40才を大幅に過ぎた今だから言っちゃいますけど、私は若い頃、自分のことを酷い不細工だと思い込んで、そんな不細工が何をやっても無駄だから……と、ほとんどおしゃれもお化粧もしませんでした。

 でも、今振り返ってみると、本当にもったいないことしたなあ……と。当時の写真をみてみると、お肌はつやつや、ぴちぴちで綺麗だったんですよ、自分で言うのもなんですが。

 20代の方は、もっと自分の美肌力(って言葉があるかどうか知らないけど)、信じてもらってもいいんじゃないかなあと思います。

 

 

 次回は『美容鍼灸って効くの?』という質問自体が漠然としすぎているので、ご希望の多いお悩みに分けて、個別に感じたことを書いていきますね。どんなものに効くか、効きにくいのかを書いて行く予定。一応どんな項目について書いていくか、予告をうっておきます。

 

その1 小顔になれる?

その2 目元が綺麗になれる?

その3 肌の調子はよくなるの(にきびや吹き出物、鮫肌などに効くの)?

その4 ほうれい線を薄くできる?

その5 シミやそばかすは薄くなる?

その6 どれくらい効果は続くの?

 

 他に聞きたい項目があれば、お問い合わせフォームからご意見、ご質問をお寄せください。次回は8月31日(木)〜9月2日(土)に更新予定です(すみません……あまりに締め切り守れないので、幅をもたせました)。

 

西川口 蕨 鍼灸マッサージ

はり灸指圧治療 ぬくまる屋 店主 あいざわゆきこ

はり灸指圧治療 ぬくまる屋の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典