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ちゃんと眠れていますか?~快適に眠れるように安眠呼吸法~

投稿日:2018/07/11

◎大変な時ほど、しっかり睡眠を取るようにしましょう
 
 
西日本の豪雨の被害は大変なことになっていますね。
 
雨がやんでも、この暑さですし復旧作業は体にも心にも堪えると思います。
 
幸い地元には被害はなかったようですが、僕の実家も九州の佐賀県でニュースを見ていて心が痛みます。
 
 
こんなときに大切なことはなんだと思いますか?
 
それはとても単純な事です。
 
「しっかり寝ること」
 
復旧作業をしっかりやるためにも、熱中症で倒れないためにも、被害のニュースで不安にならないためにも、「しっかり寝ること」がとても大切です。
 
睡眠は体の休息だけでなく、傷や病気の修復や、心の回復のためにも、一番の治療法です。
 
 
寝る前の時間に、ニュース番組を見るのはやめましょう。
 
悲惨な映像を繰り返し見ることは、被災者もそうではない人にも、悪い影響しか与えません。
 
暑さと心労で、心と体は思っているより疲れています。
 
普段よりも早く寝るように心がけましょう。
 
布団に入っても眠れない時は呼吸を整えることがおすすめです。
 
 
 
◎安眠呼吸法
 
1・膝を軽く曲げ、足を腰幅に開く。
 
2・両膝をつけ、両手を下腹に当てる。
 
3・呼吸と一緒に動く、お腹の動きを感じる。
 
4・無理に長い呼吸にしようとせず、吐く息に合わせて、肩の力が抜けるように。
 
 
眠れないときに、寝ようと意識すると、かえって眠れなくなります。
 
呼吸法の練習の時間ができたと、気持ちを切り替えて、お腹の動きに意識を集めていると、自然に眠くなってきますよ。
 
もし、眠れなくても、身体が副交感神経へスイッチが入れ替わり、緊張がゆるんできて、身体の疲れは取れます。
 
 
 
起こってしまったことは変えられません。。
ですが、そのことに対する自分の反応は変えることができます!!
 
こんなときほど、しっかり寝て、心と体を安定させてみませんか?
 
被災地のみなさんも家族のみなさん、関係者の皆様の早い回復を心から祈っています。
 
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