鍼灸・美容鍼灸なら広島県呉市中通1丁目の鍼灸院|治療、美容、癒しのはり・きゅうサロン みかづき

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 広島県呉市の美容鍼灸サロン

投稿コラム

一覧に戻る

みかづきだよりvol.5 美容にも効果があるはり・きゅう

投稿日:2018/02/20

はり・きゅうサロンみかづきの大塚実木です。

みかづきだよりvol.5は美容にも効果があるはり・きゅうというお話です。

vol.4では、お顔にはりやお灸をすることで血行がよくなって、お肌の細胞が元気になるというおはなしでした。

 

お灸は温かいので、血行がよくなりそうというのはイメージしやすいと思います。

”くま””くすみ”は血行不良が原因の場合が多いので、お灸をして血行がよくなると改善されやすいです。

が、お顔にお灸をするのは火傷の可能性もあり危険ですので、ご自身でされることはおススメしません・・・

キレイになりたくてしたことで、お顔に火傷の痕が残ったら大変ですからね・・・

 

はりは目には見えませんが、お肌に小さな傷をつけることで、この傷を治そうとして傷のまわりに細い血管が伸びてきて、血液がたくさん届くようになるんです。

これを『自然治癒力』と言います。

はりは『自然治癒力』を上げることができるので、色々な効果がある訳なのですが、この『自然治癒力に個人差があるため、効果にも個人差が出ると考えています。

なかなか効果が出ないと感じる方は、まずはお身体の調子を整えて、『自然治癒力』を上げる必要があると思います。

もちろん、生活習慣も多大な影響を受けますよ。

 

お肌でいうと、この『自然治癒力』≒『ターンオーバー』と考えてもよいのではないかと思います。

生活習慣や年齢などで『ターンオーバー』のサイクルが乱れることによって、”しわ””しみ””ニキビ””乾燥”などが起こります。

小さな子供さんには”しわ””しみ”はないですよね?

『ターンオーバー』のサイクルが早いので、”しみ”ははがれて落ちるし、細胞が元気でみずみずしいので”しわ”もできない訳です。

 

『ターンオーバー』のサイクルは、一般的には28日と言われています。

が、これは20歳くらいの方のお話です。

実際には・・・

 

年齢×1.5日

 

40歳だと、正常な方でも60日かかるんです。

サイクルが乱れると・・・怖いですね。

 

なので、1回や2回の施術ですっかりよくなることは難しいんです。

もちろん、1回1回効果は実感して頂けますが、これはまだ一時的な効果です。

根本的に解決していこうと思うと、最低でもターンオーバーの日数は考慮された方がよいのではないかと思いますよ。

そして、お身体全体の『自然治癒力』が高い方が、お肌の『ターンオーバー』のサイクルも正常に近づきやすいので、お身体とお顔をセットでケアして頂くことが理想的です。

 

余談ですが、1週間に1回お体のケアをされている方で、一度も、一本もお顔にはりをさせて頂いたことはない方ですが、はり・きゅうを受けるようになって、男性に声をかけられることが増えたそうですよ。

大きな病気をされた後ですが、元気そう、肌のつやがいい、透明感があるとお知り合いの方々にもよく言われるそうで、はりのおかげだと喜ばれています。

はりってすごいですね。

身体の中からきれいにしてくれます。

 

更に余談ですが、みかづきには併設しているスタジオがあって、体幹トレーニングやヨガのレッスンを受けて頂けます。

腕が痛くて上がらなかった方が、はりで痛みが改善されてから、1週間に1回のトレーニングに変更されました。

腕の調子がよくなったのはもちろんのこと、この方もきれいになったね、明るくなったね、何したの?どこに行ってるの?とよく聞かれるようになったそうです。

美容鍼灸を受けられている方でも、運動習慣のある方は改善が早いなと感じていますので、ぜひぜひ運動もされてみてくださいね。

 

全てにおいて、

バランスのよい食事

質のよい睡眠

適度な運動

が大切ですよ。

少しだけでも意識してみてくださいね。

 

治療、美容、癒しのはり・きゅうサロン みかづきの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典