鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南4条西9丁目の鍼灸院|鍼灸指圧Sweep

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 清潔な店内で丁寧に施術いたします

投稿コラム

一覧に戻る

不眠の人の特徴

投稿日:2017/12/19

現代は不眠や睡眠障害で悩んでいる人が増えているようです。当治療院にも不眠をうったえる方が多く訪れます。

『不眠症を治してください』と言って訪れる方はそれほど多くありませんが、前立腺炎、線維筋痛症、頭痛、肩こり、腰痛、その他色々な疾患で訪れる患者さんに僕は『眠れていますか?』とさりげなく訊いています。すると『夜中2、3回必ず起きます』とか『一度眼が覚めると眠れません』とか言う方が多いのです。中には『睡眠薬や睡眠導入剤を毎日飲まなくては眠れません』と言う方もいます。

なぜ僕は『眠れていますか?』と訊くかというとそれが治療の効果を左右してしまうことがあるからです。鍼灸や指圧などの東洋医学は自然治癒力を上げることで身体を治します。そして人は睡眠中に自然治癒力を最大限に発揮することができるのです。寝ている間に細胞は生まれ変わり、傷や炎症を治してくれます。その睡眠の質が低下することで治療のスピードが大きく変わってしまうのです。

眠れない理由は様々あるでしょう、体が痛くて、オシッコがしたくなって、不規則な生活のため、心配事があって、、、

どんな理由にせよ睡眠の質の低下は寿命を縮めます。まだわかっていない事も多くありますが、統計上それははっきりしていて、自然治癒力が正常に働かないのですからそれも当然かもしれません。

ですので僕はそういった方には不眠の治療も行うことにしています。

人が眠るためにはスムーズな体温の調節がポイントです。

たいていの不眠気味の方の特徴は足が冷え、頭が熱い状態になっています。それを東洋医学では『上実下虚』といいます。まずはそれを是正することが大切です。治療をすると足が温かくなり、頭がスッキリしていきます。

 

眠れないのは体質だからと諦めず、一度鍼灸を受けてみてください。

 

鍼灸指圧 Sweep

https://www.sweep.ygr.jp

 

鍼灸指圧Sweepの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典