鍼灸・美容鍼灸なら千葉県松戸市東平賀の鍼灸院|かとう治療室

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 【女性鍼灸師】きちんと改善したい人のための鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

自然治癒力とは

投稿日:2018/05/24

こんにちは。

自然治癒力ってよく聞くけど、具体的にどんな事でしょう?

 

「病気にならない身体」

「痛みや辛さの出ない身体」

「すぐ治る身体」

 

どれも合っていますが、

もっとよく自然治癒力を理解していただくには言葉を足したほうがいいと考えます。

 

自然治癒力の本質は、「自分で自分の身体をよくする力」です。

病気になっても早く回復できること。

痛みや辛さから早く回復できること。

 

人間は細菌やウイルスと昔から共生しています。

感染しない、ウイルスにかからないというのは不可能です。

そうなってもクスリに頼らず自分の力で排除し回復できることが、

自然治癒力の本質です。

 

感染すれば自然治癒力の適切な反応として症状が出ます。

その程度は、免疫力があるほどはっきりと強烈になることの方が多いです。

その代わり短期間でウイルスなどが死滅し回復できます。

ところが免疫力が下がっていると、熱はたいして上がらないものの、

症状が長引いたり回復がおくれたりします。

 

「症状」という現象を、よくない事として捉える現代医学がクスリを多用したため

慢性病の増加、原因不明の疾患の増加を招いています。

症状が軽くなることはありがたいことですが、

自然治癒力の活躍の場をなくしてしまっているのと同じ。

長い目で見れば身体にとって損なことなのです。

 

近年増加しているアレルギーは、

抗菌ブーム、過剰な清潔が免疫細胞の働く機会をなくした結果、

免疫細胞が仕事をしたくて小さなことや正常な部分に攻撃をするために起こるとも考えられています。

 

健康になるのは

病院に通う事でも、薬を飲み続ける事でもありません。

症状を悪と捉えない事。

自然治癒力を上げる施術というのは、

特定の症状や状態に直接働きかけるものではありません。

 

当院はLINEでもご予約やご相談をお受けしています。

https://line.me/R/ti/p/%40xmb8409c

かとう治療室の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典