鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県坂戸市南町の鍼灸院|ひきま鍼灸院子宝ラボ坂戸店

  • クーポン発行店舗
  • よい胚盤胞が育たない…不妊鍼灸のひきま鍼灸院へ

投稿コラム

一覧に戻る

お灸について

投稿日:2019/02/22

妊娠をご希望される患者様の中には、冷えやお体のコリ、むくみ、便秘など様々なお体の体調不良を感じている方が多くいらっしゃいます。


ご自身のお体の状態が良くなることは、例えば卵巣に新鮮な血流を送ることができたり、女性ホルモンの感受性が良くなったり、妊娠に対するお体の準備をすることに繋がっています

お灸には、温めることで血流を改善して免疫力を上げたり、ツボに熱刺激を与えることで、より鍼の効果を高める効果があります。

そのため、当院では必要な方には、鍼治療と合わせてお灸の治療も行っています。

 

実際に特にこの時期は、冷えを感じていらっしゃる方や肩コリを感じている方が心地よい温かさとコリの緩和を感じて帰られる方も多くいらっしゃいます。


リラックスされてついつい寝てしまう方も!

 

では、お灸とはどんなものなのでしょうか。

お灸に使われるもぐさは、ヨモギの葉の裏についている白い毛から作られています。ヨモギを乾燥させて白い毛だけを集めたものをお灸に使います。


ヨモギは、生薬としても様々な効能がありますし、もぐさは火をつけても高温にならずゆっくり燃えるので、お体にゆっくり熱を伝えることができます。

 

また、もぐさに含まれるシネオールと言う精油成分には、消毒・殺菌・鎮静・鎮痛作用もあり、皮膚表面から内部に浸透していくことで、痛みを和らげる効果も期待できます。もぐさが燃えることで出る煙には、シネオールが含まれており、リラックス効果もあります。

 

最近は、ドラッグストアでもせんねん灸と言うご自宅でお気軽にできるお灸も見かけるようになりましたね。
ご活用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ただ、「どこに据えていいのかわからない」と言うお話もよくうかがいます。

当院では施術の際、ツボの位置や据え方などアドバイスもさせて頂いておりますので、みなさん「お灸生活」始めてみませんか?!

 

ひきま鍼灸院子宝ラボ坂戸店の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典