鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市天王寺区玉造元町の鍼灸院|女性専用 美容鍼灸サロン   ラピス玉造

しんきゅうselection大阪美容鍼10選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
大阪で人気の美容鍼サロン10選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 鍼灸施術で内側からキレイに!健康に!

投稿コラム

一覧に戻る

夏バテ対策!!

投稿日:2018/08/04

みなさま、こんにちは!
かなりの猛暑が続いておりますね💦
これからまだまだ続くそうなので、
夏バテ対策のお話をさせて頂きます(^^)

夏の後半に差し掛かると、「身体がだるい」「疲れやすい」「集中力がない」「頭痛」「食欲不振」「むくみ」など身体の調子がいまいち。。という方も多いかと思います。

夏バテになりやすい主な理由としては、
1. 激しい温度差
冷房が効きすぎている室内と暑い屋外を行き来しているうちに自律神経が対応しきれなくなって、変調をきたしてしまいます。 2. 胃腸の弱り
汗をかくと身体の水分も減り、冷たい飲み物・食べ物をとってしまい胃腸に負担がかかります。また、暑さで消化酵素の効力も低下して、栄養の吸収が悪くなり、食欲不振を起こすことも。 身体が疲れるとやる気がでないですよね( ´Д`)そうならない為にも、今からしっかり体調を整えていきましょう! 対策としては、 1.冷房の場合、冷やしすぎがよくないので、直接風に当たらない。 温度調節が難しければ、洋服、タオルケットなど一枚羽織る。など、肌をあまり冷やさないようにしましょう! 2.胃腸を保護するために、お味噌汁、暖かいスープなどは積極的に取り入れた方がいいですね(^^) 冷たい麺類も食べたくなりますが、栄養が傾きやすいので、しっかり野菜や果物、納豆や豆腐などの豆製品も摂るようにしましょう! 3.生活習慣が乱れてる方は、湯船に浸かる、しっかり睡眠をとるなど、規則正しい生活に戻すよう努めましょう! 夏休み、お盆休みに入ると乱れがちにもなるので、お気をつけて(^^) 身体のメンテナンスとしては、鍼灸治療もおススメです(^^) お家でできるもので、効果的なツボは、「足三里」というツボです! 足の疲れ、腹痛、胃腸の不調などを良くしてくれるツボなので、そこを押してみたり、お灸を置くのもいいですね!!

「足三里 取穴」の画像検索結果

「夏バテ=胃腸の弱り」といっても過言ではございません(>_<) なぜなら、胃腸が身体を動かすエネルギーを作る場所だからです!!
胃腸を健康にして元気な身体で夏を乗り切りましょう(^^)/ 
女性専用 美容鍼灸サロン   ラピス玉造の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典