鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153の鍼灸院|不妊治療 妊活専門 鍼灸サロン Tirta

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 青葉区市が尾にある女性限定の鍼灸サロン

投稿コラム

一覧に戻る

妊活してても、生理痛が治りませんか?

投稿日:2018/09/22

 

妊活をしてても、生理痛が治りませんか?

 

今月もリセットしちゃったか。

 

生理痛もツライし、痛み止め飲んでおかないと。

 

そんな感覚が当たり前になっていませんか?

 

生理痛はツライけど、痛み止めを飲めばとりあえず日常生活を送れるし、と放置しているあなた。

 

妊活の本来の目的って生活習慣、体の根本的な改善を行う体質改善になります。

 

生理痛を改善する為の行動は立派な妊活なんです。

 

根本的な改善のことを考えず、一時的に薬で対処的に痛みを和らげてるうちは生理痛が治ることはありませんし、体質改善が進んでるとも言えません。

 

妊活にいいという情報に流され、ルイボスティーを飲んだり、葉酸サプリを飲む事で不妊になっている症状が治るわけでもありませんし、生理痛が治るわけでもありません。

 

では少し月経痛が起こるメカニズムを簡単にお話ししますね。

 

女性は一定のサイクルで卵胞から卵子を排出していますよね。

 

これが排卵です。

 

その後、子宮内膜が徐々に厚くなり、受精卵を受け止める準備を始めます。

 

しかし着床しなかった場合、子宮内膜はお役御免となり、血液と一緒に剥がれおちます。

 

これが月経です。

 

生理痛の起きる原因の時期には、エストロゲンの低下とプロゲステロンの急降下が大きく関係しています。

 

そのため、人によっては月経前症候群(PMS)が生じて、胸が張る感じ、イライラする、体がだるいなどの症状を感じる事も少なくないんです。

 

また、月経に痛みを伴う原因はいくつかあると言われていますが特にキリキリとした痛みの原因はプロスタグランジンという物質になります。

 

プロスタグランジンにはいくつか種類があり、発熱や痛みの元になりますが子宮内膜から分泌されると、子宮をギュッと収縮させてしまいます。

 

子宮が収縮することで経血を外に押し出すので通常は問題ないのですが、プロスタグランジンが過剰分泌してしまっていると下腹部の痛みが強くでてしまうんです。

 

これが月経痛の主な原因と言われています。

 

また、若い女性にも多い子宮内膜症も生理痛の原因の1つ。

 

卵巣など子宮以外の場所に子宮内膜ができてしまう疾患で下腹部痛を伴うことが多くみられます。

 

子宮内膜症のある女性では不妊症になる確率があがるとも言われていますよね。

 

内膜症により卵管周辺に癒着がおこると、排卵時に卵子をとりこめず、妊娠しにくい状態になってしまうからです。

 

だからこと、月経痛のある体質を良くするこが妊活の1つとなるんです。

 

とは言え、体は1日や2日でできるものではなく、日々の積み重ねでできてきます。

 

何かを変えたら次の日から突然よくなると言った魔法の薬はありえりません。

 

1つ1つの生活習慣を見直す事の積み重ねによって生理痛のない、妊娠に適した体になっていくんですよ。

 

中医学では、生理痛は「血液」の不調と言われており、主に血液の質の低下、また血液のめぐりが悪いの2つに分類されることが多く、この2つの血液の状態を正すことが、生理痛改善のカギとなります。

 

生活習慣の見直しは勿論ですが、鍼灸でサポートもできますからね。

 

参考になれば嬉しいです。

 

とは言え、具体的に何をどのように始めるのが一番?

 

病院でほ不妊治療の正しい受け方、病院の選び方は?

 

鍼で不妊体質が改善できるの?

 

そんな妊活初心者から長く不妊治療を受けているけど結果に結びつかない人まで。

 

疑問を持ったまま検索魔になり、妊活難民、ネット難民になっていませんか?

 

本気で妊娠しやすい体作りを考え、最短で妊娠、出産を目指しているなら当院に一度ご相談下さい。

 

メルマガ登録は

https://form.os7.biz/f/34707250/

 

鍼の初回体験も受け付けてます。

 

また、私の師匠であり、体外受精のスペシャリスト元胚培養士、仲宗根先生のネットや病院では絶対知れない裏情報(裏康ラジオ)の登録もおススメ!

http://baiyousi.jp/merumaga-2/

 

また、お近くの協会所属の認定講師もぜひ探してみて下さいね(下記アドレス、又はHPの右上に協会HPのリンクへ)。

 

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/7085

 

 

9月の妊活講座は受付終了しました。

 

10月の講座日程は調整中です。

 

基本は土日になりますが、平日ご希望にも対応致しますのでご連絡ください。

 

サロン内で行う為、ご夫婦1組、もしくは2名様までの少人数での開講となります(お1人様でも開講します)。

 

お問い合わせの上、ご予約下さい。

 

 

講座受講後の特典

 

①卵質向上鍼灸

通常8000円、カウンセリング料2000円が

初回のみ半額の5000円でお受け頂けます。

 

②復習動画のプレゼント

 

③妊活に不妊治療はいらない、女性ホルモンから体調を整える新習慣をプレゼント

 

 

鍼灸サロン Tirta

225-0024

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-4

1カブラキビル505

予約 : 045-972-2238 / 080-3310-0789

HP : http://www.ams-tirta.jp/

妊活情報無料メルマガ登録 : https://form.os7.biz/f/34707250/

 

 

 

不妊治療 妊活専門 鍼灸サロン Tirtaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典