鍼灸・美容鍼灸なら奈良県橿原市新口町の鍼灸院|ぐっさんのビタミン鍼灸院接骨院

  • 東洋医学の真髄が体験できる鍼灸接骨院

投稿コラム

一覧に戻る

女性の風邪の症例

投稿日:2018/02/15

こんにちは新ノ口駅徒歩5分で鍼灸接骨院と漢方薬店をしているぐっさんです😃

今日は風邪の症例を書きたいと思います。

患者の年齢は30代女性です。

現在不妊治療で、当院通われている方です。

ちなみに今回は電話対応のみです。

2〜3日前から風邪をひいていたとの事でした。

当院に電話をする前に、風邪をひいたのを我慢して、何時もと同じ漢方(当帰建中湯、桂枝茯苓丸)を服用していたそうです。その時の症状は食欲がなかったが、夜中に汗をかいてから、翌朝には食べれるようになっているとの事でした。

汗をかいたことによって症状が少しましになっていたが、夕方になって前頭部の頭痛と喉の痛み、奥歯の歯茎が痛いと電話で連絡がありました。

脈の状態電話などでみる事が出来ませんので、患者さんに脈をとってもらい、浮いた脈なのか、沈んだ脈なのかを確認したところ、脈は浮いているとの事でした。

今回参考になる、漢方の條分は傷寒論の辨太陽病脈證幷治中第六の23條と24條と辨發汗吐下後脈證幷治第二十二の柴胡桂枝湯を参考にしました。

参考までに23條と24條を記載させてもらいます。

23條 病常自汗出者此爲榮氣和者外不諧以衛氣不共榮氣和諧故爾以榮行脈中衞行脈外復發其汗榮衞和則愈宜桂枝湯

24條 病人藏無他病時發熱自汗出而不愈者此衞氣不和也先其時發汗則愈宜桂枝湯主之

これを参考に柴胡桂枝湯を一服してから20分後に電話してくださいとお願いしたところ、20分後には頭痛と喉の痛みと、奥歯の痛みがましになっているという事でしたので、今日の夜しっかり服用すれば明日の朝方には良くなっていますとお伝えしました。

それで駄目な場合はもう一度連絡くださいとお願いしました。

基本的に柴胡桂枝湯は、処方の内容からみて桂枝湯をベースに柴胡が入ったものになっていますので、非常に病が浅いところに効果がでますので、参考になったら幸いです。

gussan-vitamin.com

 

ぐっさんのビタミン鍼灸院接骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典