鍼灸・美容鍼灸なら栃木県小山市西城南の鍼灸院|治楽ゼーションサロン よう

  • 小山市にある女性にやさしい無痛治療サロン

投稿コラム

一覧に戻る

頑固な肩こりの意外な理由とは?

投稿日:2018/08/08

こんにちは栃木県小山市で地域唯一の足から治療をしている治楽ゼーションサロンようの福田です。

本日は頑固な肩こりの意外な理由です。

肩こりで悩んでいる方は多いと思いますが治し方も色々あります。

肩に鍼を打つ、電気をかける、マッサージする、ストレッチする、お風呂で温まる、ピップエレキバンを貼る、湿布を貼るなどなど色んな種類の治療方法があると思いますが、治ってない方が圧倒的に多いです。 

こんなに色んな方法があるのになぜ治らないのでしょう?それには理由があります。

その理由は足部にあるのです。

・・・肩こりなのに足部???

と思った方に解説です。

足部に問題を抱えている方は頑固な肩こりに悩んでいる方が多いのですがちゃんと理由があります。

ビルを考えてみてください。地震が来た時1階と最上階では当然最上階の方が揺れが強くなりますよね?これが答えです。・・・???

ではもっとわかりやすく。

足部に問題を抱えた人はビルで例えると耐震強度がまるでない人です。耐震強度がないと最上階が揺れがひどくなります。体の最上階には脳があります。脳が大切なことはわかると思いますが脳が揺れると困るのです。揺れないようにする為に脳は首と肩回りの筋肉を固めて揺れを防ごうとするのです。つまり頑固な肩こりは脳を守ろうとする防衛反応だったのです。

どんな治療をして肩を柔らかくしようとしても脳からするといい迷惑なので柔らかくした筋をまた硬くします。

これが理由です。  

最後までお読み頂き感謝いたします。皆様の健康で楽しい未来を願っております。

 

治楽ゼーションサロン ようの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典