鍼灸・美容鍼灸なら栃木県小山市城東の鍼灸院|かがやき鍼灸院 小山店

  • クーポン発行店舗
  • 栃木県小山市・開院10年・腰痛・肩こり等は当院へ

投稿コラム

一覧に戻る

腰痛からくる足のしびれ

投稿日:2018/08/04

腰痛からくる足のしびれ、対処方法は?

 

1,運動する!

 

動けないほどの傷みがある場合は安静にする必要がありますが、一度痛みが引いたら、筋力トレーニングなどをして、腰椎周りの筋力を鍛えていくことが大切になってきます。
ただし、過度な運動は神経を圧迫して逆に悪化させてしまうこともありますので適度に行うよう注意してください。

 

2,温める!

 

体が冷えてしまうと血流が悪くなってしまいます。
このために手足の末端の血管まで血液が行き届かず、しびれが起きてしまうのです。
暖かい衣類を身につけたり、部屋の防寒対策を行うなど、体を冷やさないようにしてください。
特にこれからの季節は注意が必要です。

 

3,体型にあった衣類を身につける!

 

しびれの原因の多くは血流の悪化や神経の圧迫です。
ピッタリしすぎている衣類を身につけていると血管や神経を圧迫してしまいます。
自分の体型にあったゆったりとした衣類を身につけるように心がけましょう。

 

4,自己判断せずに専門家にみてもらう!

 

腰痛からくる足のしびれには様々な原因があり、自分では判断がつかないことが多いでしょう。
間違った対処法を行うとかえって悪化してしまう恐れもあります。
正しく対処し症状を改善させるためにも、整形外科や整骨院など、専門家に頼りましょう

 

かがやき鍼灸院 小山店の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典