鍼灸・美容鍼灸なら静岡県静岡市駿河区大谷の鍼灸院|美容鍼灸・エステサロン マックスビューティー

投稿コラム

一覧に戻る

簡単★免疫UP&美容法

投稿日:2018/03/13

今日は 免疫 をテーマに 今すぐ簡単にできる免疫をUPさせる方法について、紹介したいと思います。

 

「最近、いつ涙を流しましたか?」

 

 

 涙を流す活動「涙活」が、国内外で注目を集めています。 

人間関係や将来の不安などで、何かとストレスがたまりやすい現代社会。

実は、定期的に「泣く」ことは、ストレスに強い身体を作るだけでなく、免疫力アップにもつながるのです。

 

 

①「泣く」ことが 免疫力アップにつながる理由とは? 

涙が流れる際、副交感神経が優位になることで 免疫細胞であるリンパ球が増え、免疫力が高まります。

そして、IgAという免疫にかかわる成分が 涙の中にはあるので、異物の侵入を防ぐ役割が高まります。

免疫機能が高まれば、毛穴の中に侵入しようとする外敵をブロックし、ニキビや吹き出物といった肌トラブルを防ぐほか、コラーゲンの生成を阻止する物質を減らすといった美容効果に期待ができます。

又、健康状態を保つ、二つの自律神経のバランスがうまくとれるようになるので、体質改善にも効果が期待できます。

 

 

②「泣く」とストレスに強い身体になれる、その理由とは? 

涙にはコルチゾルなど、ストレスに反応する物質が含まれていると言われています。

つまり涙を流すことで、体内からコルチゾル=ストレス物質を減らすことに繋がるため、ストレスからくる肌荒れなども事前に防ぐことができるそうです。

更には、泣いた後は、脳内麻薬と呼ばれる「エンドルフィン」が分泌すると言われています。

エンドルフィンは、ストレスや痛みを和らげる効果に期待できます。

 

 

睡眠と「涙活」の関係

美容の効果を高めるためには、良質な睡眠が大切です。

良質な睡眠が得られないと、成長ホルモンの分泌が減少したり、食欲を抑制するホルモン「レプチン」の分泌が低下し、反対に食欲を促進する「グレリン」の分泌が促されるといわれています。

睡眠不足はお肌にもダイエットにも大敵というのは よくよくご存知だと思います。

そこで 手っ取り早く、効果的なのが「涙」です。

意識的に泣くことで心が静まり、おだやかな気持ちでベッドに入ればぐっすり深い眠り、つまり良質な睡眠が得られます!

 

ここで涙を流すポイントがあるので ご紹介します。

 

涙には2種類あります。

一つは悔しい時や、怒った時に出る塩分濃度が高い涙。

もう一つは嬉しい時や悲しい時に流れる水っぽい涙です。

どちらもストレス物質を排出する役割があるものの、悔しさや怒りの感情による涙の場合、交感神経が優位になり、緊張・血圧の上昇といった反応が出てしまします。

結果として精神状態の乱れから、疲労などに繋がってしまうと言われています。

一方、嬉しい時や悲しい時に流れる涙は、心身をリラックスさせる副交感神経が優位になるため、高い美容効果から健康効果に期待できます。涙活を行う際は「涙の質」にもこだわらなければなりません。

ちなみに ドライアイや たまねぎを切っているときに出る涙は 故意に流しているものではないので あまり意味がありません。

 

より効果的に涙活を実践するためにも、押さえておくべきポイントがあります。

1.【タイミングは夜がベスト】

人間の体は夕方以降になると、交感神経から副交感神経へと徐々に切り替わり、リラックスモードに突入していきます。

涙活を行う際は、副交感神経が優位になっている夕方〜夜がおすすめです。人間が本来持つリズムを利用することでより質の良い涙を流すことに期待できます。

 

2.【泣きやすい環境づくり】

泣きそうで泣けない状態になってしまうと交感神経が高ぶり、ストレスを感じやすくなります。

涙活を行う際は、人目を気にせず泣ける自分の部屋、もしくはより集中して作品を鑑賞しやすい映画館などの環境を活用することをおすすめします。

 

泣くことでリフレッシュできるだけでなく、嬉しい美容効果に期待できる涙活!

週末などを利用して涙活を実践してみてください★

 

 

そして 私が最近毎日やっている健康法なんですが

幸せホルモン「セロトニン」を増やすため、

楽しくなくても 口角をあげて 笑顔をつくるようにします。

すると脳が勘違いを起こし、“幸せホルモン”と言われる「セロトニン」の分泌量が増えます。

結果、リラックス状態を創り出し、ネガティブモードからポジティブモードへシフトします。

もちろん 免疫も高まります。

 

ぜひ これは 毎朝、起床時にやってみてください。

朝は、脳がトランス状態にある為、口角が上がりやすくなります(^^)/

その日1日をポジティブに過ごしていきましょう♪

 

美容鍼灸・エステサロン マックスビューティーの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典