鍼灸・美容鍼灸なら静岡県静岡市駿河区大谷の鍼灸院|美容鍼灸・エステサロン マックスビューティー

投稿コラム

一覧に戻る

★大人の女性のシェイプアップ術★

投稿日:2018/01/23

美しく、シェイプアップしたいのなら、闇雲に痩せる!!

ということに執着するんではなく

骨格を整えてプロポーションの基礎を作ることがポイントです。

 

痩せやすい体への改善に 「骨」が鍵を握っているんです!!

大人になってから シェイプアップしたいと思った時に 

見直すべきは 骨なんです。

 

なぜ 女性は骨格が歪みやすいのでしょう??

実は幼少期から 歪んでいるんです。

女性は初潮を迎える時に 骨盤が開いて 一気に歪みが酷くなります。

日本人の7.8割は 背骨が曲がっている側湾症です。

 

多くの人は 「左が軸足で右が運動をする足であること」などが関係して、

右の股関節の開きが大きくなり、骨盤が突きげられてしまっているという状態になっています。

さらに30代になると 骨格を支える筋肉が衰え、余計に歪みが助長されていきます。

怖いですね~・・・。

 

筋肉が落ちたから・・・と言って 骨格が整っていないのに 

やみくもに筋トレやヨガをしてしまうと、歪みを悪化させてしまう原因になるので注意してくださいね。

 

骨盤が正しい状態でヒップが上がっていれば 腰痛にならないし、

多くの女性に見られる「膝下の内側へのねじれ」が正されれば 

ふくらはぎのお肉が足の後ろ側リセットされて 美脚になってきます。

 

さらに 歪みが解消されると 筋肉のコリが和らぎ、血流が改善されて

むくみにくいすっきりとした身体になってきます。

 

大人の歪みには 骨盤の問題が大きく関わります。

ここが開いて傾いてくると、膝下がねじれて下半身が太くなりやすいんです。

さらに あばらが開いて猫背になったりします。

 

女性は特に 仙骨と腸骨の間にある関節が小さくてずれやすいので 

どうしても骨盤が開いてしまいがちになります。

 

又、生理周期によるホルモンバランスの変化によって筋肉が緩むことも 

骨盤の開きを助長させる要因です。

逆に ヒップ周りの筋肉が引き締まって 骨盤をサポートしてくれる時期というのもあるんですよ。

それが生理開始日から 数えて7日目をスタートとして そこからの1週間・・・つまり 1ヶ月のうち たったの7日間です。

 

 

さ~、自分は 歪んでいるかどうか チェックしてみましょう!

立った状態で行います。

立っているその場所に 何か印となるシールなどを貼ったり、外だったら 地面に何か書いてみたりして 自分の今いる場所を把握してください。

 

目をつぶって 20秒 その場で足踏みをします。

20秒後 目を開いてみて 自分の立ち位置が 元の場所より 左にずれると右、右にずれると左に歪んでいます。20cm以内のズレなら 問題ありません。

 

歪みを正して 痩せやすい体を手に入れるためには 日常生活の中で やれることを積み重ねるのが一番!!

歩く時は 大股で。誰もいない場所では 8バックwalkをやるのが おすすめです。

8バックwalkとは、大股で後ろむきに8歩歩くというもの。普段使っていない股関節の内側や、ヒップの筋肉を使うので骨盤を引き締める力をつけられます。

 

それから骨盤を締める座る方があります。かかとを引き、一旦椅子から お尻を浮かせて両膝をつけたら 椅子にお尻を落とします。そうすると 坐骨がしまって 骨盤が閉じるんです。

美容鍼灸・エステサロン マックスビューティーの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典