鍼灸・美容鍼灸なら三重県桑名市神楽町の鍼灸院|丸山鍼灸治療院 鍼灸効房

  • 往診治療もフルセットで伺います

投稿コラム

一覧に戻る

イライラの原因!それはお酒かも。

投稿日:2018/01/17

こんにちわ。丸山鍼灸治療院・鍼灸効房です。

早いもので新年が明けてから2週間が過ぎました。

良い年末年始でしたでしょうか?

そして少し暴飲暴食をされた方みえませんか?

私は少し(かなり)飲みましたし、たべました。

さてタイトルにあるようにお酒とイライラの関係ですが

大いに密接するのです。

あれ?ストレス発散にお酒を飲むはずなのに!

楽しいお酒も度を超すと!

アルコールを分解する臓器はご存知肝臓です。この臓器は体内の代謝産物を無害なものにしたり、必要な物質を合成する働きがあります。しかし、お酒の量が多いとそちらの分解に重点をおいてしまい肝心な生命活動に必要な仕事を怠るのです。

つまり・・体内の老廃物が処理できない・・これは脳内の神経活動を低下させることで情緒の不安感を生んでしまいます。

そして東洋医学では肝臓は情緒の怒りと関連します。上記の理由で肝臓に負担がかかるとやはりイライラや不安感を感じるようになるのです。

鍼灸治療では肝臓に関連するツボ及び心臓に関係するツボを刺激し体の中からイライラや不安感を軽減することもできます。

ご興味がおありでしたら⇒090-9625-9078 丸山まで

丸山鍼灸治療院 鍼灸効房の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典