鍼灸・美容鍼灸なら福島県白河市北登リ町の鍼灸院|三瓶鍼療院

  • 注目
  • 白河市にある開業60年の老舗鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

円形脱毛症の鍼灸治療

投稿日:2018/02/06

日本皮膚科学会で掲載している円形脱毛症診療ガイドライン2010には、円形脱毛症に対するさまざまな治療法のエビデンスを掲載し、評価をしています。

日本皮膚科学会 円形脱毛症診療ガイドライン2010
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/1372913324_2.pdf

鍼灸治療についても掲載してありますが、残念ながら効果があるとかないとか論じる以前に、文献数が少ない、という理由で判定は『勧めることができない:D』という不名誉な判定が下されています。

これに対して公益社団法人全日本鍼灸学会では、日本皮膚科学会に対して抗議文を出していますが、いまだに評価はD判定のままとなっています。
https://ssl.jsam.jp/contents.php/0100008RbGNr/

国内の鍼灸院では円形脱毛症の治療は普通に行われているようで、全日本鍼灸学会などでの発表も毎年数題あり、決して珍しい治験例ではないとの印象があります。

当院のでも毎週数人は来院し、脱毛症の種類やステージによって治療期間、効果の表れ方が違いますが、おおむね良い効果があります。

下記に実際の症例を挙げます。

症例1 男性 40代 多発性脱毛症 発症から6ヶ月

週に2回の治療で、12回目の治療時には大きく改善しました。

72回、1年2ヶ月後には脱毛部位もなく治療を修了しました。
その後5年間の経過観察をしましたが、再発はありません。

 

症例2 女性 30代 汎発性脱毛症 発症から1年6ヶ月

 

頭髪以外に、陰毛や眉毛、睫毛、すね毛など、あらゆる体毛が抜けてしまう非常に悪性度の高い脱毛症です。

治療期間は、週に2回で約1年に及びましたが、ご覧の通りすっかり改善しました。

このように、鍼灸治療は円形脱毛症や脱毛症には非常に効果があります。

薬などは使わない安全な治療法ですので、お悩みの方はお近くの鍼灸院にぜひご相談ください。

 

※文責 三瓶鍼療院 院長 三瓶真一
(一般社団法人 福島県鍼灸師会 会長 / 一般社団法人 JISRAM 日本生殖鍼灸標準化機関 副会長)

 

 

 

 

 

 

 

 

三瓶鍼療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典