鍼灸・美容鍼灸なら福島県白河市北登リ町の鍼灸院|三瓶鍼療院

  • 注目
  • 白河市にある開業60年の老舗鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

顎関節症の鍼治療とレーザー治療

投稿日:2018/01/31

当院は不妊症専門の鍼灸院ではなく、さまざまな疾患や症状の方が来院します。
今回は顎関節症について書いてみます。
 
口を大きく開けられない、開けると痛い、コキっと音がする・・・

大きく口を空いた時にコキッと顎の関節から音がして、同時に痛みを感じるという『顎関節症』です。

 これは、顎の関節炎と、一種の関節症です。       

 顎関節症に悩む方は、女性が多いようで、筋肉や骨格が弱い女性がかかりやすいと言われています。

実際に診療していると、来院する方は女性ばかりです。

そして、例外なく、首肩が鉄板のように固く凝っている方ばかりです。

 ストレスが大きく関係し、歯科医さんや口腔外科で治療を受けられる方が多いようです。 

鍼灸治療はもともとのストレスを軽減し、またストレスによって首肩が凝り→顎関節症となっている連鎖を断ち切るような治療が望めます。

顔面には、片側でこれくらいのツボがあります。

顎の関節が動く際に関係する筋肉は、首や肩、側頭部、顔面にあります。

すべて肩こりと密接な関連があります。

だから肩こりに有効な鍼治療が顎関節症に有効なのです。

長年患った顎関節症でも、週に2~1回の治療を10回も継続すると、たいてい大きく改善します。

当院では、通常の鍼治療に加え、低出力レーザーを使います。

これはハリが届かない顎関節の奥を温め、治療の効果を倍増させます。

 

 
文責  三瓶真一
三瓶鍼療院院長 
一般社団法人福島県鍼灸師会 会長
一般社団法人日本生殖鍼灸標準化機関副会長
 
 
福島県白河市
三瓶鍼療院
電話 0248-27-1846
 
 

 

 

三瓶鍼療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典