鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県尼崎市潮江の鍼灸院|よし鍼灸接骨院(尼崎本院)

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • お身体の根本改善・交通事故治療はよし鍼灸接骨院!!

投稿コラム

一覧に戻る

誰もが知らない!首・肩こりの本当の原因はここにある!!

投稿日:2018/05/08

首の痛み・つらい肩こり本当の原因は??

 

みなさんは、首を動かすたびに痛みがでて、身体ごと振りむいたり、肩から背中にかけてのつらさで眠るのも困難だったりという経験はございますか?

現在、日本全国で首・肩こりで医療機関に通われている総数は2300万人と言われ年々増加しています。(平成25年 厚労省調べ)

データでは、国民の肩こりがなくなった場合「幸せ指数」は40%アップされるとも言われています。

 

マッサージに行ってもその時だけラクになって2.3日もすれば元の状態に戻ってしまう。

このような経験もされているかと思います。

そもそも、首・肩こりは「首・肩」に原因があるのでしょうか?

もちろん、急に捻って痛めたり、繰り返しチカラを入れて同じ動作をして首・肩周辺の筋肉や靭帯を痛めてしまってる方は、「首・肩」に原因がありそれを改善すれば治ります。

しかし多くの方は、「いつの間にかつらくなってきた」「気が付いたらマッサージに行くようになってその頻度が増えてきた」と感じているのです。

そういう方はこのようなことを感じていませんか?

 

☑ いつも同じ手で荷物を持ってしまう

☑ 家で横になったとき同じ側(右 or 左)を下にしたほうがラクだ

☑ 立っていると片側に体重を乗せてしまう

☑ 椅子に座るとつい足を組んでしまう

☑ うつ伏せで寝ると顔の向きが(右 or 左)ラクな方がある

 

1つでも当てはまるとあなたの「首・肩」のつらさの原因は、骨盤にあることが大きいです。

 

骨盤というのは、人のカラダの重心点で、腸骨・仙骨・坐骨・恥骨という4つの骨で出来ています。骨どうしがきっちり引っつきあって強固なものなのですが、腸骨と坐骨は靭帯で止めているだけなのでいろいろな原因が積み重なるとゆるんで「ゆがみ」がおきてしまいます。

骨盤のゆがみが起きてしまうとその中の仙骨はバランスの崩れたヘリコプターのように角度が上下左右・斜めになってしまいます。

そして、カラダの背骨は、上から頸椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨と一直線になっていてその土台の仙骨がゆがむとつながっているすべての背骨もつられてゆがみ後ろから見るとS字状やC字状にゆがんだり、背骨にねじれのゆがみが出てきます。

そのために、首の骨もねじれてC字状にゆがみその周りの筋肉の引っ張り方も変わったり首の骨の圧迫がかかり神経にダメージが出たりして痛みやつらさが出てきます。

また、背中も背骨のゆがみにつられて肋骨が左右で違いが出るようにゆがみ、その上に乗っている肩甲骨の位置にも変化が左右で出てしまって肩や背中の筋肉の位置がずれ痛みやつらさが出てきます。

もちろん、腰や全身に影響するわけです。

 

では、どのようにしたら原因から根本改善できるのか?

 

もうお分かりですね。

骨盤を正常な位置に改善してゆがんだ背骨や肋骨・肩甲骨の位置も正常な位置に戻します。

それだけではありません!

カラダに一度ゆがみが出てしまうと骨どうしをつなぐ「関節」や動きをつくる「筋肉」にもダメージや影響が出てしまうのでそちらも改善します。

そうすることで、お身体が正常の状態になって「再発しにくい身体」になるわけです。

 

尼崎市のよし鍼灸接骨院では、「よし式根本治療」といって短期間で根本改善できる治療メニューがございます。

内容は、骨格調整に最新の「NC理論」を導入したトムソンテクニックで「骨盤・全身骨格矯正」

関節調整にスポーツストレッチにタイ式ストレッチを織り交ぜた当院オリジナルの「オリエンタルストレッチ」

筋肉調整に「筋肉姿勢矯正」・痛み・体質改善に「鍼治療」を施術して短期間で再発しない身体づくりを目指します。

いつでもお気軽にご相談ください。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

よし鍼灸接骨院(尼崎本院)の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報