鍼灸・美容鍼灸なら千葉県千葉市若葉区都賀の鍼灸院|ほっと鍼灸接骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 交通事故治療にも対応しています。 転院、併院OK

投稿コラム

一覧に戻る

東洋医学からみる肩こり~冷えは体の天敵です~

投稿日:2018/09/20

こんにちは。

ほっと鍼灸接骨院の鈴木です。

 

今日は肩こりについてお話しします。

 

この記事を読まれている方は肩こりにお悩みの方かと思いますが。

朝起きた時から肩がガチガチになっていたり、夕方になるにつれて肩こりが酷くなってくる方もいるでしょう。

 

西洋医学からみるとどれも同じ肩こりです。

西洋医学的に肩こりは筋肉の疲労からくる血行不良が主な原因と考えられています。

決して間違いではありませんが、湿布や薬、電気治療、けん引などの治療ではなかなか改善されないと感じている方も多いと思います。

 

そのように感じている方は少し東洋医学的な考えを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

東洋医学では血流が滞ると「瘀血(おけつ)」と呼ばれるものができます。

簡単に言うと古い血液、汚い血液のことです。

 

瘀血ができてしまうとその部分に新鮮で綺麗な血液が流れにくくなってしまいます。

そのため、筋肉内に疲労物質や老廃物質が溜まってしまい肩こりなどの症状が出てきてしまいます。

 

瘀血ができる原因は、ケガ、ストレス、過労などはもちろんですが、特に重要なのが冷えです!

 

東洋医学で冷えはすべての病気や不調の原因とされています。

人間は本来温かい生き物です。

熱がなければ生きていけず、体内が冷えると体全体の機能が低下してしまいます。

 

冷えが生まれるのはエアコンや冷たい飲み物など、体を冷やす行為だけではありません。

日々の疲労やストレスなどでも体の冷えが生じます。

 

体の冷えを生まない、冷えたら体を芯から温めることをしましょう!

それが健康への第一歩です!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ほっと鍼灸接骨院ホームページ

https://www.hottoharikyu.com/

 

ほっと鍼灸接骨院ブログ【健康ほっとNEWS】

https://hotto-harikyu.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

ほっと鍼灸接骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典