鍼灸・美容鍼灸なら東京都目黒区下目黒の鍼灸院|Bianca 目黒鍼灸サロン

しんきゅうselection東京美容鍼13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京で人気の美容鍼サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 目黒・不動前のプライベートサロン

投稿コラム

一覧に戻る

*美肌と睡眠*

投稿日:2018/10/05

お肌の調子と睡眠は、とっても密接な関係。♡

睡眠とは「休息」と「修復」の時間で、睡眠不足は肌荒れを引き起こします💦

 

◆美肌は睡眠でつくられる

人間は、1日の中で交感神経と副交感神経が交互に働いています。

ふつう、夜になると副交感神経が優位になり、カラダがリラックスモードになることで眠りを誘発します。

まず浅い眠り(レム睡眠)に入り、続いて深い眠り(ノンレム睡眠)へ。

約90分のタームでこれを繰り返し、だんだん眠りが浅くなり、目覚めにつながります。

この深い眠りのときに成長ホルモンが分泌され、日中ダメージを受けたお肌を修復しようと働きます。

ここでしっかり眠れていることが美肌のポイント⭐️

 

◆大切なのは”睡眠の質”

「22時〜2時がお肌のゴールデンタイム」と言われることもありますが、

就寝時間や睡眠時間にこだわり、きっちり決めて生活する必要はありません。

 

大切なのは、自分の「リズム」をつくること。

起きたときに疲れやだるさを感じず、気持ちよく目覚めることができれば、時間はあまり気にしなくてもいいんです。

しっかりと心と体を休め、成長ホルモンを分泌する深い眠りを得られるようにしましょう😊

 

◆リラックスできる環境を整える

交感神経から副交感神経へスイッチを切り替えるには、環境がとっても大切!

 

 

ベッドの中にスマホを持ち込んでいませんか?

SNSチェックやゲームなど、ついついやってしまう気持ちはわかりますが・・・

これでは自律神経が休まらず、眠ることができなくなってしまいます⚠️

 

目から入る光は刺激になります。

なるべく寝る1時間前にはスマホやPC、テレビのスイッチはオフにしましょう。

 

また、できれば寝るときは真っ暗な状態がベスト。

暗闇が苦手な方は、顔から遠い場所に間接照明などをおきましょう。

自分にあった枕や、着心地の良いパジャマを用意するのもいいですね。

 

質の良い睡眠で、肌荒れ知らずのキレイな肌をつくりましょう♡

 

Bianca 目黒鍼灸サロンの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典