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<<質の良い睡眠とは>>

投稿日:2018/08/02

暑い日が続いていますね!

夜も冷房をつけないと寝られない日が多く、

次の日、目覚めてもなんとなくスッキリしないなど

疲れが取れないと感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

睡眠不足はお身体、日常生活に良くない影響を及ぼします。

▷肌荒れ

▷なんとなくやる気が出ない、イライラする

▷仕事でのミス

などなど。

 

そもそも、一般的に睡眠時間が平均6時間未満の人は睡眠時間が足りない可能性があります。

その足りない睡眠時間を休日に取ろうとしても、

睡眠時間は貯めておくことができないので、意味がないのです!

 

しかし、睡眠時間が少なくてスッキリ起きれる方と、

睡眠時間が多くてもスッキリしない方がいらっしゃいますね。

違いは、入眠後90分にあります!!

 

入眠が90分はノンレム睡眠と言って、

夢を見ない、深い睡眠のことです。

その時に、

▷自律神経の調節

▷成長ホルモンの分泌

▷脳のコンディションの調節

が行われています。

ここで深く眠れていないと、睡眠の質が悪くなってしまいます。

 

深く眠るために、まず寝る2時間前のスマホをやめましょう!

スマホから出ているブルーライトは睡眠時に分泌されるメラトニンの分泌を抑えて、交感神経優位の状態にしてしまいます。

 

入浴で体温を上げましょう!

上がった深部体温が急激に下がり始めると眠たくなります

40℃のお風呂に、15分程度浸かると、深部体温が0.5℃上がります。

それが約90分後に下がり始めるとスムーズに寝ることができます。

 

質の良い睡眠をとってスッキリと目覚めましょう!!😄

 

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