鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南1条西21丁目の鍼灸院|円山漢祥院 円山接骨院

  • 伝統中医学系の鍼灸、整骨院です。

投稿コラム

一覧に戻る

養生法

投稿日:2018/10/18

 

季節はすごい速さで移り変わり、秋から冬へと近づきつつあります。もう冬タイヤはいつ交換するのか?雪虫が飛んでいたなどのお話を伺う事もあるようになってきました。この時期は自律神経が夏使用から冬仕様に変わっていく時期でもあります。ここがうまくいかない人が多いのです。ストレスなどで自律神経の狂いが生じてしまい、冬仕様の自律神経になりません。そうなるとまずは動悸や汗をかきやすい、トイレが近くなるなどの内臓の障害、肩がやたら凝るなどの整形外科的な症状、頭痛や頭が重いなどの神経内科的な症状が現れます。ここで痛み止めや安定剤を処方されて治まる場合もあるでしょうが、本来の治り方ではありません。自律神経が正常に動いていくことが必要です。また薬がないと収まらないという依存の方向に進んでしまう方も一定数いらっしゃいます。こうなると経済的にもなかなか大変です。おすすめしたいのは我々としては鍼灸治療ですがなかなかそれもままならない場合に、自律神経を鍛える方法が乾布摩擦です。毎朝5分でいいのですがやってるとやらないとではまったく違います。過敏な方は真っ赤になるかもしれませんが、軽めで十分効果があります。昔の人はご夫婦で、親子でこの乾布摩擦をして、コミュニケーションをとったのでしょうね。すごいいい方法だと思います。

また、ご自身でお灸ができれば、白血球は通常の倍くらいに増えますので風邪の予防や、免疫が高まりますので、癌の予防などにも効果的です。健康維持にお灸と乾布摩擦。いろいろ考えてみてはいかがでしょうか?                           

円山漢祥院 円山接骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典