鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県さいたま市浦和区東仲町の鍼灸院|ワンダー鍼灸整骨院・漢方薬店

  • クーポン発行店舗
  • 浦和駅徒歩1分 30年の実績と信頼のある本格鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

良い鍼灸院を見極めるポイント3選

投稿日:2019/01/04

良い鍼灸院を見極めるポイント3選

 

腰痛や肩こりなどで困っている人はもちろんのこと、
『自律神経失調症』や『不妊症』などの西洋医学ではなかなか直すのが難しいと言われている病で悩んでいる方は、一度くらい
「鍼灸、漢方薬に頼ってみようかな〜」と思ったことはありませんか?

そんな時にどこの鍼灸院に通ったらいいのかわからない人は多いと思います。大抵の人は、
・口コミサイトやネットを見たり
・友人や親戚が通っているところに行く
そんな事が多いと思いますが、本当にいいところかどうかはいってみないと分かりません。

そんな悩んでいる方の為に、
今回は『良い鍼灸院の選ぶ時の注意点』を教えします。

※『良い鍼灸院』と一言で言ってもいろんな意味の『良い』はあるので、今回お教えする鍼灸院の選び方は、どこに行っても治らないような病で苦しんでいる方、『自律神経失調症』や『不妊症』などの原因不明の病でどこに行ったらわからな方の為です。
ですので『鍼灸の技術が高く、効果がある鍼灸院の選び方』だと思ってください。
ですので、ただ、鍼やお灸をして気持ち良くなりたいというマッサージなどに近い、癒し目的で鍼灸院を探している方には参考にならないかもしれません。

鍼灸師は職人だ!!

あなたはどんなレストランに行くことが多いですか?

一概にレストランと言ってもサイゼリヤやガストなどのファミリー向きのレストランから超高級フレンチレストランまでありますが、それは料金が全く違うのと求めているものが違いますよね。
ただし、同じ値段で美味しい料理を出してくれるならどうでしょう?

同じ値段なら高級レストランに行ってもいいな〜と思う方は多いんじゃないでしょうか?

鍼灸も一緒です!
鍼灸という職業も『職人』ですので、
一流の高級レストランのように日々、技術を磨いているような人もいれば、
ただ、言われたオーダーをお店のマニュアルに沿ってただ、鍼を刺している人もいます。

実際には、圧倒的に後者が多いように感じます。。。
そんな人に治療された人が多くいるために「鍼灸は効く人と効かない人がいる」など言われてしまっているんです。

一方で前者の方も少人数ですが、もちろんいます。
その方達は日々、鍼灸と向き合って『職人技』を磨いています。
そういう人はどんなに年を取っていても向上心が強く、すごくパワフルに感じます。
私は今まで何十人の有名な先生の治療を受けてきましたが、ダントツの治療効果『職人技』です。それなのに今でも『職人技』を磨き続けています。
どんなに『職人技』を磨いても磨き終えることはないんだと身をもって実感させてもらってます。

後者の人たちも学校に入ったときは「こんなすごい先生になりたい!」ときっと強い思意を持っていたはずですが、いざ自分で鍼灸院を営むと思うと腰が引けてしまってズルズルと今に至ってしまっているんだと思いますが、

あなたが同じ料金で治療を受けるならどっちですか?

これはいうまでもなく、前者の鍼灸院でしょう!
鍼灸は鍼とお灸くらいしか必要でないので、
高級レストランのように高級食材といったものにお金がかからない分、
料金設定は保険診療のみでやっているところを抜いてさほど変わりません。

ですので、ぜひこの『良い鍼灸院を見極めるポイント3選』をしっかり読んで良い鍼灸師に巡り合ってください!

こちらからどうぞ↓
『良い鍼灸院を見極めるポイント3選』

ワンダー鍼灸整骨院・漢方薬店の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典