鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市青葉区つつじが丘の鍼灸院|つつじが丘整骨院 接骨院 鍼灸マッサージ院

  • クーポン発行店舗
  • 青葉台駅徒歩3分!鍼灸マッサージは当院へ!

投稿コラム

一覧に戻る

☀️夏バテに有効なツボ☀️

投稿日:2018/07/25

こんばんわ🌠

夜でも熱帯夜が続いてますね💦

最近は記録的な暑い日が続いていますが夏バテしてませんか?

寝る前と起きた時にお水を一杯飲むなどこまめな水分補給を忘れずにしてください!

それとプラスで夏バテに有効なツボをいくつかご紹介します!

一つ目は湧泉(ゆうせん)です。

場所は土踏まずのやや上、足の指を曲げた時にちょうど凹む所です。

エネルギーが湧く泉というツボで万病に効くと言われています。

3秒間隔でじんわり温かくなるまで両手の親指で強めに押します。

蓄積された疲労がリセットされるので、夏バテからくる怠さにも効果的です。

二つ目は足三里(あしさんり)です。

場所は膝のお皿の下から爪先方向に指4本分でスネの骨の外側の凹む所です。

押すと少し痛いところですが、親指で少し強めに力を入れてゆっくり押し揉みます。

怠さの解消のほか、免疫力の向上、デトックス効果も期待できます。

胃と繋がりがあるツボなので夏バテによる食欲不振や体力低下を回復させてくるようなツボです。

三つ目は内関(ないかん)です。

場所は手の平を上にして、手首の曲がりシワの真ん中から指3本上がった場所です。

内関は内臓機能と深く関係しているツボです。

特に消化器系の症状の軽減に効果が高いと言われています。

例えば夏バテによる食欲不振、冷たいものの飲み過ぎなどによる軟便、上腹部の張った感じ、乗り物酔いの吐き気の予防にも用います。

また自律神経の調節、ストレス性の頭痛などにも用いることもできるツボです。

 

このようなツボなどを使いながら暑い夏を乗り切りましょう❗️

 熱中症には十分気をつけて下さい❗️

つつじが丘整骨院 接骨院 鍼灸マッサージ院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典