鍼灸・美容鍼灸なら和歌山県岩出市清水の鍼灸院|川本接骨院 附属鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 和歌山県唯一の女性・小児専門のレディース鍼灸院です

投稿コラム

一覧に戻る

専門外来・不妊治療のご案内

投稿日:2017/10/03

 

さまざまなストレスを抱える現代、妊娠したいと思っても西洋医学だけでは心身ともに妊娠しやすい状態を整えることは難しくなっています。西洋医学による不妊治療の成功率は通常20%~28%といわれています。当院には、自然妊娠を望まれる方はもちろん、高度生殖医療(不妊専門外来)を受診中の方も、鍼灸治療を併用する形で通院されています。鍼灸不妊治療では、自律神経のバランスを整え、かつ自然治癒能力を高めることにより症状の改善やホルモンバランスを整える効果が期待できます。

米国生殖医療学会誌(2002年4月号)に掲載された報告によると、体外受精(IVF)を受ける女性160人を2つのグループに分け、一方に体外受精の際、受精卵を子宮に戻す前後に鍼治療を実施。もう一方のグループには、鍼治療をせず通常の体外受精を行った結果、鍼治療グループの妊娠率が42.5%に上がり、通常治療の26.3%を大幅に上回りました。体外受精の妊娠率は、高くても3割程度とされていたので、これには世界中から鍼灸治療に関する問い合わせが殺到したそうです。さらに、2008年2月7日 英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」オンライン版 に掲載された記事によると、体外受精(IVF)を受ける女性が同時に鍼治療を受けると、妊娠の確率が65%高くなることが予備研究によって示されています。確かな専門知識に裏づけられた不妊鍼灸治療で心と体を温めて、 "妊娠したい、赤ちゃんが欲しい"を応援します。

 中医学(中国漢方)では、このような状態を「血虚(けっきょ)」と考えます。血虚とは、簡単にいうと「血」が不足して全身に十分巡らなくなる状態のこと。血は、身体を巡って栄養素や潤い、酸素などを届ける、身体を温める、精神を安定させる、といった役割を果たしています。そのため、血が不足すると全身の臓器や細胞に影響し、疲労やめまい、息切れ、冷えといったさまざまな症状が現れるのです。 体調不良と血虚は一見同じような症状ですが、中医学では、検査の数値でなく症状や身体の状態から判断することが特徴。そのため、たとえ検査値が正常でも、顔や唇の血色が悪い、皮膚が乾燥している、髪のツヤがない、精神の不安定、といった症状があれば、血虚の状態と考えて改善を心がけます。 現代女性は、そのほとんどに血虚の状態が当てはまると言われています。特に重い症状でなくても、血虚の状態は婦人科疾患や美容のトラブルにつながることが多いもの。身体のサインを感じたら早めに対処するよう心がけましょう。

 

当院では鍼灸と漢方を組み合わせた併用治療を行っています。使用する高濃度漢方エキス製剤は、煎じた液を乾燥して製剤化したものです。エキス製剤は品質が一定しており治療効果と安全性の優れた国産の生薬を選択しています。粉薬が主流で、外出先にも携帯でき、服用も容易です。漢方処方は自由診療により対応していますので、現代医学では未だ対応が不十分な疾患や病態に対してのアプローチが可能となり、より患者様にあったオーダーメード治療が可能になりました。現在服薬されているお薬の種類や服薬された期間等によって効果は異なります。詳しくは来院時にお薬手帳等をご持参のうえ御相談下さい。

 

感染症予防のため鍼は使い捨て(ディスポーサブル鍼)を使用し、衛生法規に準じて徹底した安全・衛生管理を行っております。施術の際に使用する鍼皿も使い捨てを使用していますのでご安心下さい。 ※アレルギー等に一部制限があります。ご了承下さい。

 

■鍼灸施術料金
3,500 円

■料金(特記事項)
鍼灸初診の患者様は、別途初診料1,000円が加算されます。

 

■漢方処方料金

体質改善は月3,000円程度、治療は月9,000円程度からが薬価目安となります。

 


 【 HP・SNS 】
川本接骨院 附属鍼灸院
http://kawamoto-sekkotsuin.on.omisenomikata.jp/

川本接骨院 附属漢方薬院
http://kawamoto-kanpou.on.omisenomikata.jp/

サッカーママの「鍼灸&漢方」 女性外来ブログ
http://ameblo.jp/kawamoto-hariq

 

 
川本接骨院 附属鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典