鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県川崎市中原区新丸子東の鍼灸院|武蔵小杉はりきゅうここわ

  • 注目
  • 広めの個室空間で丁寧なカウンセリングと丁寧な施術を

投稿コラム

一覧に戻る

梅雨の時期~疲れ・むくみ・だるさにお悩みではありませんか?~

投稿日:2017/06/28

こんにちは。
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

ジメジメした日が続きますね。

この時期は体調を崩しやすいですが、みなさん体調はいかがでしょうか?


この湿気の多い時期になると、なんとなくいつも以上に疲れを感じ、体が重だるく、
体調不良になりがちで色んな症状が出てくる方も多いと思います。



この"湿気"により身体に悪影響を及ぼすものを東洋医学では『湿邪』といい、
その性質は、重く、粘りっこく、滞りやすく、たまりやすい。などです。


身体は自然と外気の湿気を吸ってしまい(スポンジのように)、その湿邪が体内に侵入すると、
全身が重だるい、倦怠感、頭痛、など様々な症状が現れます。


関節にたまると関節が重ダルく、痛み、動きづらくなります。


湿邪の性質は『重い』ため、身体の下の方にたまりやすく、足のむくみも出やすくなります。


この時期の湿気による身体の不調は、
体内のたまった水分がうまく排泄されないことが原因とされています。


水分がうまく排泄されないと内臓にも影響が出て、
食欲不振や下痢などの消化器系の不調も出てきます。




対策としては・・・



汗をかいて身体にたまった余分な水分を排出する事を心掛けてみて下さい。


この梅雨の時期はかなり蒸し暑くなるので、冷たい飲み物や食べ物など食べたくなりますが、
これらは体を冷やすものなので控えることをおすすめします。


他には生もの(刺身など)や生野菜も身体を冷やすので、
“ほどほどに” を心がけてみて下さいね。


はりきゅうの治療では《水分代謝を調整するツボ》 《脾胃の機能を高めるツボ》などを使って
全身を調整しながら症状を改善へと導きます。

 

気になる症状は是非ご相談ください!


又、夏には代謝も低下していきますので、
代謝の維持や向上のためにも、そして汗をかくためにも、
身体を少しでも動かしてあげて下さいね。

夏の代謝低下については、また夏頃に。
身体に気を付けて長い梅雨を上手に乗り切りましょう。

 



END





 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

武蔵小杉駅から徒歩4分!新丸子駅から徒歩2分!
肩こり・腰痛でお困りなら
武蔵小杉はりきゅうここわ 
でんわ044-948-8108
川崎市中原区新丸子東2-976-4 NKビル5階
【営業時間】
火~金/10:00~21:00(最終受付20:30)
土日祝/ 9:00~18:30(最終受付18:00)
  定休日/月曜日+不定休あり


【はりきゅうここわ 公式
フェイスブック】

facebook



【はりきゅうここわ 公式インスタグラム】
 instagram



【簡単web予約!24Hご予約可能!】

bar003



【鍼灸専門クチコミサイト「しんきゅうコンパス」】
bnr180_150



【エキテン!随時口コミ受付中!】

bar0041

武蔵小杉はりきゅうここわの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報