鍼灸・美容鍼灸なら広島県広島市東区尾長西の鍼灸院|しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioning

投稿コラム

一覧に戻る

生活習慣を見直して、冷えの連鎖を断ち切ろう

投稿日:2018/11/04

11月に入りました。今年も残すところ2か月を切りましたね。先週末は寒い日が続き、こんなに早く寒くなるの!いう声が多く聞かれました。

女性からは、「手先、足先が冷えるんです。」高齢の方からは、「足先の痛みが出やすい」といったお悩みを多くお聞きするようになりました。お仕事、家事、日常生活、眠りにつく時の手先・足先の冷えは困りますし、寝つきも悪くなってしまいます。また、女性だけのものでもなく、男性も冷え性の方が増えており、大抵の方がズボンの下にもう一枚はかれています。

院での鍼灸治療も、患者様のリクエストをお聞きしながら、冷え対策が必須となっております。

冷え症の原因は、外気温が低いからだけでなく、お天気が悪い、風邪が吹いているなどもありますが、身体の要所の保温をしていないこと、適度な運動やストレッチが皆無なことで血流が悪くなっていること、緊張やストレスが原因で交感神経が高まり、血流が悪くなっていること、シャワーのみで済ませていること、朝食を摂っていないことなど様々ですが、足先が冷えると、足全体の冷え、血流が悪くなると、下肢血流から骨盤血流に影響が出て、女性にとってつらい、腹部、子宮の冷えに繋がり、冷えの連鎖を招いてしまいます。改善法は、肩や足元、腰お腹周りなど、主要な部分を冷やさない、駅まで軽いウォーキングやストレッチをする、趣味などの時間を持ち、リラックスに努める、湯船につかり、朝食を摂るなどがあります。生活習慣を根本的に改善していくことと、やはり、毎日のセルフケアお灸をお勧めします。自分と対話しながらお灸をすえる、朝と夜。続けることで、冷えを悩まない、温かい身体に変わってきます。お近くの鍼灸院でツボのアドバイスを受けることもおすすめです。

セルフケアお灸、お試しお続けくださいね。

 

しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioningの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典