鍼灸・美容鍼灸なら広島県広島市東区尾長西の鍼灸院|しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioning

投稿コラム

一覧に戻る

逆子ちゃんママは、特に、冷えないように気を付けましょう。

投稿日:2018/10/10

この30年間で、帝王切開出産は、約3倍に増えています。理由は諸々ありますが、やはり、逆子の場合は、経腟分娩ではなく、帝王切開出産を選択することが多いです。母児ともに無事に安全に出産するために、必要な場合もありますが、やはり、自然分娩で産みたいというお母さんの気持ちも大切にしていただきたいです。

まず、大切なことは、妊婦さんは、冷やさない、ということです。

当院に逆子ちゃんで来られる妊婦さんの実に9割が冷え、と浮腫みをもっていらっしゃいます。

冷えることで、下肢血流が悪くなりますと、子宮内に行く血管の血流も活発ではなく、お腹も冷えやすくなります。冷えますと、かたくなりやすい、お腹がはりやすかったりと、赤ちゃんが、頭位にかえりにくい環境となってしまいます。

日中は暑い日もありますが、夕方から夜にかけて、朝方などは、冷えるようになりました。

浮腫みの原因にもなる、冷えには十分気を付けて、適度に温かさを保つようにしましょう。

 

 

 

しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioningの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典