鍼灸・美容鍼灸なら広島県広島市東区尾長西の鍼灸院|しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioning

投稿コラム

一覧に戻る

心が簡単に落ち込まなくなったのは、鍼灸治療のおかげです、とおっしゃっていただきました。

投稿日:2018/10/04

小児科病棟・付添入院中3日目です。今日は、午前に限って鍼灸治療をさせていただきました。

患者様は、7月から週に2回のペースで全身美容鍼灸を受けておられる70代の女性です。

前回からの経過をお聞きしつつ、今日の体調をお聞きし、和やかに治療に入っていきます。前々回の周期では、ご主人に叱られると、おでこのあたりがすごく痛くなり、眠れなかった。そのことを前回お話して、治療を受けてから、この2週間はそれほど頭が痛くなることはなく、1度出たけれど、すぐにおさまりました。とのことでした。

今日の治療後には、「以前は主人に叱られると、すごくこたえて、落ち込んでいた。頭痛も出るし、膝も痛むし、あちこち痛くなり、辛かった。鍼灸を受けだして、膝や肩の痛みも良くなり、脚の浮腫みもなくなり、体重が2.5kg落ちた。予防で朝と夜のお灸も教えていただけたし、主人に叱られても、前のように落ち込むことが無くなった。」とおっしゃってくださいました。

お話しをお聞きして、気と血を巡らせる治療をしたこと、落ち込みは、肝が損傷していると考え,また、腎もまいっているだろうと考え、肝と腎を補う治療を脈などを頼りに行っていきました。

まずは、継続は力なりで、約3か月間続けられたことで、身体が以前とは変化してきたと思います。また、体調が整ってくると、心も前向きに変化してくるのは当然だと思います。それだけではなく、鍼灸の効果は、脳で感じる発痛物質を阻害する、脳内ホルモンの存在がありますが、そのホルモンが、落ち込む気持ち以上に、前向きな気持ちにさせてくれていると考えます。

また、お顔の鍼灸も同時に受けることで、どんどん肌も白く、つややかに、触ってもスベスベのお肌になっておられ、お友達からも、「どんな手入れをしているの」と聞かれたとか。。。

鍼灸治療で体調が良くなったと同時に、お顔の鍼灸でもお肌の調子が傍目から見ても分かるようになり、脳内ホルモンのおかげと、自信がついて、更に気持ちが前向きになったことが、落ち込まなくなり、痛みが出てもすぐに良くなる理由ではないかと思いました。

 

 

 

しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioningの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典