鍼灸・美容鍼灸なら広島県広島市東区尾長西の鍼灸院|しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioning

投稿コラム

一覧に戻る

高血圧の症状が気になる方は、生活習慣を見直してみましょう

投稿日:2018/03/15

鍼灸整骨院で働いていますと、様々な主訴の方が来院されます。また、女性疾患専門、不妊専門、美容専門とうたっておりませんので、老若男女、幅広い年代の方を施療させていただいています。本来、鍼灸治療は幅広い治療でありますので、診させていただけることはありがたいことです。

高血圧の患者さんが来院されました。5年前に交通事故にあってから、それまで低血圧だった血圧が一転、下が常に100以上ある高血圧に。日本では上が140mmhg以上または、下が90mmhg以上であると高血圧のカテゴリーに入ります。患者さんが訴えられる症状を重視して、脈、腹、舌、生活習慣などをお聞きし、鍼灸治療をしていきます。

年齢なども考慮し、浮腫、動悸、頭痛、目まい、吐き気などの症状が強い方は、先ずは病院の受診をおすすめします。

すでに病院にかかられておられる方には、併用で鍼灸治療を受けていただきますが、お薬と鍼灸の効果で血圧が下がりすぎる場合があるので、病院と相談されてお薬を変えたりしていただくこともあります。

40代からの高血圧の方は、長期にわたる不摂生な食生活の方、精神的緊張の強い方、お仕事や育児、家事の両立で疲労感が強い方が多い傾向がありますので、鍼灸でお身体の気血津液の巡りを良くして、全身の調整をし、ご自分では、少しでも食生活やお仕事のストレスを取り除いていただくことで、徐々に良くなっていくことが多いです。

春は肝の気が高まり、行事が多く忙しく血圧が自然に高くなりやすいといえますので、少し意識されて、ストレスフリーに過ごされ、鍼灸治療を受けてみられることをおすすめいたします。

 

 

しょう整骨院 SHO osteopathic and sports conditioningの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典