鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市城東区鴫野東の鍼灸院|ホルモンバランス・自律神経 段上はり灸治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 自律神経のバランスを整え、内面からの健康と美しさを

投稿コラム

一覧に戻る

地震の影響で、息がしづらい・不安感・めまい・不眠がある方へ、ツボと腹式呼吸のススメ。

投稿日:2018/06/19

こんにちは!自律神経症状専門の鍼灸院・段上はり灸整骨院の院長だんじょーです^^

今朝も地震がありましたが、昨日の地震から余震が続き、すごく不安な日々が続いていますね。

ニュースやネットの記事でも報道されている通り、これから数日後に、昨日の地震よりも大きな地震・本震が来ると考えられています。

2011年の東日本大震災の際の5月と7月、現地に赴き、施術ボランティアとして鍼灸治療を計7日間おこないました。

その時の経験をツイートしたら、220万人以上の方が閲覧して下さいました。大事なことが書いてありますので、まだ目にしていなかったら、ぜひ一度お目を通し下さい^^

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見る
段上 功 だんじり祭鍼灸師@虎党@hari9danjiri
 
<div class="u-hiddenVisually js-inViewportScribingTarget" style="position: absolute !important; overflow: hidden !important; width: 1px !important; height: 1px !important; padding: 0px !important; border: 0px !important; clip: rect(1px, 1px, 1px, 1px) !important;"> 

大阪は大地震が少ないせいか、何事も無かったようにみんな普通に過ごしていますが、宮城県でのボランティアの際「もう来ないと思った方が犠牲になっていた」との言葉が今も忘れられません。熊本の時も2回目が本震。さっきより強い地震があることを想定して、せめてこれだけでも読んでおきましょう。

 

 

15000人以上のいいねが付くということは、それぐらい大阪の方は「 次の地震への感度 」を高く持っているということ。しっかり準備が出来ているという意味ですね。

ただそれも良い面だけでなく、今回の地震の影響や、次の地震への不安感から、自律神経を大きく乱している方が多くなっています。

人は、不安や緊張を感じると、呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると、息が吸いづらく感じたり、ドキドキしたり、めまいがしたり、夜が眠れなくなったりします。中にはパニックになったり、過呼吸になったりする方も。

こういう時は「 気持ちに余裕を持つこと 」が何より大切。

めちゃめちゃ心配しても、地震が来るときは来るし、来ない時は来ないですから。

そうやって開き直り、起こった時に慌て過ぎないように「 これとこれは持って、こういう導線で逃げよう 」ぐらいはザックリとでも頭に入れておくことが大切です。

その上で、ツボ押しと腹式呼吸で、高ぶってしまった心を少し落ち着かせて下さい。

▼ツボの場所はココ

内関という、不安感、めまい、胃の不快感、息がしづらい、夜が寝付けないという時に抜群の効果を発揮するツボです。

場所は、手首のシワから指三本分上。

方法としては、大きく息を吐きながら5秒間ゆっくりとツボを押していき、息を吐き切ったらゆっくりと息を吸いながらツボから手を離していきます。

それを数回繰り返すだけ。

これをやるだけで、今出ている症状も少しマシになりますし、リラックスが出来て気持ちも楽になります。

ポイントは息を吐くこと。

息を吸うことより「 吐くこと 」の方が実は自律神経が整うので、リラックス出来ます。

なので、溜め息もめちゃめちゃ大事。こういう地震で不安感が強い時はどんどんついちゃって下さい。

最初にツイートしたように、逃げるために次の地震へのアンテナを張っておくのも絶対に大切なこと。でもいつ起こるか分からない地震に対して、常にアンテナを張り続けるというのも難しいもの。エネルギー全開で過ごし続けると、カラダはしんどくなっちゃいますからね^^

なので適度にチカラを抜き、肩のチカラをほんの少し抜いて、無理なく過ごしましょ~♪

 

 

こういった情報やちょっとした暮らしのコツを、毎日ブログやSNSにて発信しておりますので、興味があればぜひ覗いてみて下さいね^^

ブログ→「 段上 功 ブログ 」

SNS→「 段上 功 」( Twitter・Instagram )

ホルモンバランス・自律神経 段上はり灸治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典



  1. ホーム
  2. 大阪府
  3. 城東区・鶴見区
  4. 鴫野駅
  5. ホルモンバランス・自律神経 段上はり灸治療院
  6. コラム一覧
  7. 地震の影響で、息がしづらい・不安感・めまい・不眠がある方へ、ツボと腹式呼吸のススメ。