東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
投稿コラム
一覧に戻る美肌に向けての乾燥対策
投稿日:2018/10/05
毎年発表される美肌県グランプリ
毎年の傾向から見ると、北関東は順位が低く、下位をしめています。原因はあきらかです。
鍼灸サロンリッカ 高崎院がある群馬では当たり前、「空っ風」による肌の乾燥です。
皮膚はずっと乾燥にさらされると、皮膚の表面が乾いてはがれやすくなり、隙間ができてきます。
この隙間から、皮膚の水分が蒸発していきます。その結果、水分を失った皮膚は薄く硬くなり、小ジワが出来てしまいます
本来、健康な皮膚には水分の喪失や有害物質の侵入を妨げるバリア機能があるので乾燥しません
しかし、20歳を過ぎた頃から、肌は乾燥しやすくなってしまいます。
これは、皮膚の保湿力を担うアミノ酸と、皮膚をつなぐ細胞間脂質が、年齢とともに減少するからです。
しわを作らないためには、紫外線をカットし、乾燥を防ぐことが大切
でも、すでに出来てしまったしわはどうすればいいか?
まずは、進行してしまわないように紫外線予防対策してくださ~い そして、保湿保湿外から、中から十分に
そして1番のおススメが美容鍼です。
皮膚に針をすると、組織が破壊されます。
人の身体は組織の破壊が起こると早く治ろうと自己修復を始めます。
針を刺した場所には線維芽細胞が呼び寄せられ、修復の主な材料である膠原繊維(コラーゲン)や弾性繊維(エラスチン)が生み出されます。
コラーゲンに支えられて、毛細血管が発達し、そこへ流れ込む新鮮な血液が更にコラーゲンの産出をうながすという自己増殖のサイクルが生まれますその結果、しわの部分が穴埋めされ、ふっくらした肌に生まれ変わると考えられています。
また、このキズはなんでもいいわけではありません
はり治療で使用するのは、髪の毛より細いハリだから怪我したときのような跡になることはありません。
秋、冬と季節が変わる今から、美容鍼でしっかりお肌のメンテナンスをしていきましょう。