鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区白金の鍼灸院|鍼灸サロンRicca

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 女性鍼灸師・不妊カウンセラーによる不妊治療!

投稿コラム

一覧に戻る

全身治療の美容鍼がたるみ、しわ、ほうれい線の悩みをとりのぞきます

投稿日:2018/07/19

美容鍼の問い合わせの中で多いのが、「頬のたるみやほうれい線のシワ」です。

 

頬がたるんだりほうれい線が深くなっていくと実年齢より老けて見えますよね。
・ほうれい線ができる
・口角が下がる
顔の筋肉が使われていないとどんどんたるんできてしまいます。

 


頬のたるみの原因

肌の弾力を保つコラーゲンは、年齢とともにどんどん減少していきます。
その量は、50代で20代の半分ほどになってしまいます。

 

そして量が減るだけでなく、質も悪くなっていってしまうため、
どうしても弾力のない肌になってきてしまいます。
頬のたるみはある意味老化現象のひとつですから、放っておけばどんどんたるんでいってしまいます。

 


①紫外線によるダメージ
紫外線にはUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)がありますが、
コラーゲンがある肌の真皮層まで届くのはUVAです。
UVAは真皮にあるコラーゲン、エラスチンなど肌の弾力を保つために必要なものを破壊してしまうため、だんだん肌がたるんできてしまいます。
また、紫外線を浴びた時に発生する活性酸素によってもコラーゲンは破壊されます。
日焼けの心配のみならず、たるみ対策としても紫外線のカットは必須ですよ。

 


②肌の乾燥
肌はコラーゲンなどの他にヒアルロン酸、セラミドなど肌のバリア機能を保つ
成分も含んでいます。
しかし肌が乾燥すると、細胞がしぼんでしまい、シワやたるみの原因になります。

 


③むくみで新陳代謝が悪くなると脂肪もたまる
むくみは一見たるみとは関係ないようにみえますが、老廃物がたまってしまうと新陳代謝を妨げます。
新陳代謝が悪くなるとどうしても脂肪がたまりやすくなります。
顔は身体と違って、なかなか運動できませんよね。
脂肪がたまると頬が重くなり、たるみの原因になってしまいます。

 


④頭皮がたるむと頬もたるむ
頭皮がたるんでくると顔にも影響があるのをご存知でしょうか。
頭から顔、首まですべて1枚の皮膚でつながっています。
顔だけ手入れしても頭皮のケアを怠ると頬のたるみにつながってしまいます。
毎日スマホを見てずっと下を見ていませんか?
無表情で下を向いてばかりいると、顔の筋肉を使わなくなるので頬がたるみやすくなります。

 


⑤甘いものの摂りすぎで細胞が老化して頬がたるむ
甘いものの摂り過ぎは太って顔が大きくなってたるむ、というだけではなくてシワまで増えてしまいます。
甘いものが好きな方は「AGE(終末糖化物質)」が蓄積しやすく、細胞は糖化すると老化が加速するといわれています。
細胞の老化により肌の新陳代謝も遅くなり、シワが増え、頬もたるむというわけです。

 

 

 

 


部分的なお悩みも、全身を治すことが必要!

 

 

お肌は『内臓の鏡』と言われ、内臓の状態や精神の状態が現れます。

体内の変化や心の動きは直接見ることはできませんが、
お肌をみれば心身の健康状態を判断することができます。
皮膚は免疫機能にも関与しています。

 

 

皮膚の色や質などが気になってきたら、まずは食事の栄養バランスや
睡眠時間など日常生活を見直し、お灸でも内臓機能をアップできるようにしましょう。
特に脾の消化吸収機能が衰えると、肌は黄色くなったり黒ずんだりして、潤いがなくなってきます。

 

 

腎気が弱まると乾燥肌やシワ、シミも増えます。
美肌を保つためには腎の気を消耗しないようにし、
質の良い睡眠をとることも大切です。

 

 

 


今回は2つのツボをご紹介します。

①合谷
頭部や顔面部の血行を促し、肌色を健康的にします。
体内に溜まった水分や老廃物の排泄を促し、代謝もアップします。
ニキビや吹き出物にも良いツボです。

 

②太白
消化吸収を整えて肌に栄養を運び、元気づけてくれます。
胃腸が整えば老廃物を排泄する機能も働き、肌を美しく保つことができます。
顔のむくみや倦怠感を感じるときも使うツボです。

 

 

 


日常生活の見直しや肌のお手入れだけではなかなか改善しにくい場合は、一緒に美容鍼を取り入れてみてはいかがですか?
お顔に直接刺すことで、新陳代謝を促しターンオーバーを正常周期に戻していきます。

 

しんきゅうコンパス 鍼灸サロンRicca
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2256/

 

 

 鍼灸サロンRicca 院長 藪崎篤子 ブログ
https://ameblo.jp/ricca-shirogane/

 

 

 鍼灸サロンRicca facebook
https://www.facebook.com/riccashirogane/


美容鍼の効果を感じたい方は→ TEL 03-3445-1189

鍼灸サロンRiccaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典