鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区白金の鍼灸院|鍼灸サロンRicca

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 女性鍼灸師・不妊カウンセラーによる不妊治療!

投稿コラム

一覧に戻る

夫婦が不妊治療をはじめるきっかけづくり

投稿日:2018/07/05

以前は、「不妊症」は人にあまり言いたくないという傾向だったと思います。

最近、芸能人が不妊治療の体験について公表したり、テレビや雑誌でも特集が組まれるようになったので、「不妊症」という言葉も以前よりは、身近になってきた気がします。

 

ですが、まだまだこれは女性の話

 

 

男性は、不妊症に対してどのように考えているでしょうか?

「不妊症の治療」というと、女性が受けている印象が強くないでしょうか?

 

 

「日本においては、妊娠を望んでいるカップルの約10%が不妊症であるとされていて、男性側に問題があるケースが約40%、女性側に問題があるケースが40%、両性に問題があるケースが15%、原因不明な場合が5%あるとされています。」

 

 

不妊の原因で言えば女性と男性の確率は変わりありません。

大切なことは、不妊治療は夫婦・カップルが二人で同じ気持ちで取り組んでいくことだと考えています

 

 

男性に原因がある場合はもちろん、原因が男性側になくても、自分がもっと元気になって、パートナーを助けようと考えることも大切だとかんじています。

 

もちろん、女性も同じ気持ちで治療を進めていくことが大切ですね

 

晩婚化がこれからも続くので、不妊治療を受けるカップルは増えていくと予想されています。もし自分やパートナーが不妊治療を受けることになったら、お互いを支えあい、二人が同じ気持ちで治療していくことを考えてみてください。

 

 

今回、ブログで「平成家族」という記事を取り上げさせてもらいました。
http://ricca-shirogane.jp/blog/2018/07/350/

 

夫婦で取り組む不妊治療について、一緒に考えていきましょう。

 

 

 

 


しんきゅうコンパス 鍼灸サロンRicca
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2256/


 鍼灸サロンRicca 院長 藪崎篤子 ブログ
https://ameblo.jp/ricca-shirogane/


 鍼灸サロンRicca facebook
https://www.facebook.com/riccashirogane/
 

TEL 03-3445-1189

鍼灸サロンRiccaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典