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いい眠りをとることで、自律神経を整えよう

投稿日:2018/02/04

最近、急激気温低下で肌寒い日が続いていますが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?

 

 

患者様の中にも、下半身や足先など冷えを感じ、不調を訴える方が増えてきました。
不調が出る前に早めにセルフ灸や日々の生活習慣などを見直していけるといいですね。

 

 

生活習慣を良くするには、四季に合わせた生活を心がけが大切。
夜はぐっすり寝て、朝はさわやかに起き、太陽の光を浴びる習慣が基本です。

 


しっかり眠る時間を毎日確保するのが難しければ、週に1,2回だけでもいい睡眠がとれると、体調が違ってきます。


いい睡眠のタイミングとして、夜は22時から26時の時間帯に深い睡眠状態にあることで成長ホルモンが出やすくなります。
成長ホルモンは体を修復する働きがあるので、疲労をとるにはこの時間に眠るのが大切です。

 


また、その日に受けた精神的なストレスは、その日のうちに解消するように心がける。
そのためにも、夜寝る前にお灸をしてリラックスしてから眠りにつくと効果も高まります。

 


寝る前のお灸や睡眠時間も多く取っていてもなかなか寝付けないという人は、ストレスにより体の抵抗力が落ちているサイン。


ストレスが長引くと全身の血行状態や内臓活動にも影響を与え、不眠体質になる悪循環を生み出す可能性も!


眠りにくいと感じたら、ひどくならないうちにお灸で自律神経の働きを整えましょう。
特にこれから春に向けて、冬の寒さに対処し、体をゆったりと休養させる。

 

 

 


鍼灸サロンリッカでは、不眠でお悩みの方に不眠鍼灸メニューもご用意しています。

 

鍼灸は、自律神経の調整にすぐれた治療法です。
カラダの緊張をとり、副交感神経優位の状態をつくることで、眠気がきやすいカラダづくりをしていきます。

https://www.shinq-compass.jp/salon/menu/2256/

是非、お試しください!

 

 

 


急な気温変化に体は疲れがち
いい生活習慣で、気候の変化に対応していきましょう

 

しんきゅうコンパス 鍼灸サロンRicca
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