鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区白金の鍼灸院|鍼灸サロンRicca

しんきゅうselection東京不妊治療11選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン11選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 女性鍼灸師・不妊カウンセラーによる不妊治療!

投稿コラム

一覧に戻る

冷え性、肩こりやむくみも一緒に治していくセルフ灸

投稿日:2018/01/07

月経痛やむくみ、肩こりのあるタイプの冷え性」について。


「冷え」といっても、ただ足が冷えているだけでなく、他の不調も感じている場合がよくあります。
不妊鍼灸でリッカに通われている方でよくあるのが、冷えに加えて、「月経痛、むくみ、肩こり」を伴っているかたです。

 

このタイプの冷え性は、婦人科疾患に多い血流の滞りがあり、それが続いてカラダ全体の働きも低下している状態です。

 

また、血だけでなく水の過剰摂取により水分代謝が悪くなって、冷えている状態。
カラダ全体が液体を巡らせる力が弱くなっていると考えられます。

 

手足の先の循環が悪く、血や水がたまった結果、月経痛やむくみがでやすくなります。
また、末端が冷えている為、熱が上にあがりやすくなり肩こりなどの症状が現れてきます。

 


そんな症状にお悩みの方へ、ツボの紹介です

 

湧泉」(ゆうせん

 

 

腎臓の働きを助けるツボで、水分代謝能力や生命エネルギーの低下改善に用います。
ここにお灸をすることでむくみの解消になり、足元が温まってきます。

 

足元が温まれば、上にたまっていた熱がなくなり、肩こりも解消されます。

 


ツボの場所:

足の裏を3等分にし、かかとから3分の2のところ。

お灸も毎日続けることで身体の内側から変わっていきます。

 


これから寒さが厳しくなり、一番カラダの変化も敏感で、体調を崩す方も増えていきます。
体調が悪くなる前にセルフケアをする、鍼灸でメンテナンスすることでスムーズに身体が順応していきます。
何かきになる症状があるときは、お気軽にご相談ください。

 

 

鍼灸サロン RIcca

TEL 03-3445-1189

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2256/

鍼灸サロンRiccaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典