鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区白金の鍼灸院|鍼灸サロンRicca

しんきゅうselection東京不妊治療10選 2017年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン10選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 白金高輪駅徒歩1分。女性専用女性鍼灸師の不妊治療

投稿コラム

一覧に戻る

男性不妊、治療方法の選択をどうしていくか?

投稿日:2017/09/04

精液検査の結果が悪かった!
これからどうしていけばいいか?

 

 

 

 

患者様から話をきくと、病院から具体的な指示を受ける人は少ないようです。

不妊治療には何がいいか?」
精液検査の結果が悪かった方からこういうご相談をよく頂きます。

 


「精子の数が少ない」、「正常形態精子が少ない」等、色々なものがあり、治療方法も体の状態に合わせて選択していきます。

 

これからどんな治療を選択していけばいいか?」
紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

 

男性不妊治療の方法には何があるか?
・人工授精、体外受精、顕微授精等、自分が持っている精子を利用して妊娠に導く。
・精巣静脈瘤等、妊娠を妨げるものが検査で見つかった場合、手術をする。
・漢方薬やサプリメント等を服用し、いい精子を作る体内環境を整える。

 

病院で行う治療には、上記のものが状態に合わせて行われます。その中でも顕微授精や手術は、病院でしか行えない治療方法です。

 

その他、生活指導、漢方薬やサプリメントが処方されます。服用を続けて、時間をおいてもう一度検査をして、精子の数が増えているか確認していきます。

 

このような流れで治療をすすめていければいいですが、病院に通うのに抵抗がある方、忙しくてなかなか通えない方も多いと思います。

 

「不妊治療には何がいいですか?」という質問にも「病院に通わなくても、不妊を治す方法はありますか?」という希望がこめられていることも感じられます。

 

妊娠を妨げる原因が検査で特定可能なら、手術などの方法を選択することが有効です。
精子の数を増やす、運動率を上げる、奇形のない形のいい精子を作るために、どんな方法があるか?

「これをやれば大丈夫」、という確実な治療はまだありません。亜鉛がいい、マカがいい、漢方薬がいい、色々な方法が試され、研究もすすんでいますが、誰にでも共通していい効果が出るとは限りません。

 

ただ、食事や服薬で体調を整えることで、いい結果をだしている例が数多くあります。その中で、自分がいいと思ったことを続けるのも方法の一つです。

 


もうひとつ大切なことは、「精子をためないこと!」です。
精子をため込むと、酸化ストレスを受け、精子の状態をどんどん悪くなっていきます。
射精回数を増やすことが、精子の状態を良くするセルフケアですので、必ず実行してください。

 

 

射精回数を増やす、生活習慣を見直すことをまず3ヵ月やってみてください。
精子は約3ヵ月サイクルで入れ替わっていきます。

 

不妊治療を経験し、妊娠にいたったみなさんと話していると、検査を受けて自分の状態を把握し、医師の指導をうけ、それに加えて運動や食事、治療のストレスを和らげる方法を探すのが大切だと感じました。

 

これから不妊治療を始める方、病院に抵抗を感じている方も、目標は妊娠、出産、幸せな家族をつくることだと思います。そのためにどんな治療をしていけばいいか?

答えを一緒にさがしていきましょう。

 

鍼灸サロンRiccaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典