鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区白金の鍼灸院|鍼灸サロンRicca

しんきゅうselection東京不妊治療11選 2017年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン11選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 白金高輪駅徒歩1分。女性専用女性鍼灸師の不妊治療

投稿コラム

一覧に戻る

基礎体温をつけてホルモンバランスを整えましょう!

投稿日:2017/09/01

基礎体温、皆さんは記録していますか?

 

妊活中の方や将来の妊娠に向けて体づくりをしたいという患者様には、女性ホルモンのバランスを整える必要があります。
そのために、できるだけ基礎体温をつけていただき、自身の月経周期を確認する必要があります。

 


基礎体温について簡単にご説明していきます。

 

基礎体温を測ると何がわかる?
体温の変化には「女性ホルモン」が関係しています。
基礎体温表で変化を見ていけば、女性ホルモンがきちんと分泌されているかがわかります。
他には、排卵の有無がわかります。
また高温期が短い場合、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が正常かどうかもわかります。

 


・ホルモントラブルかも!
高温期が12日未満、高温期の体温が低めなどプロゲステロンに異常があります。

 

・無排卵の恐れ!
低温期と高温期があいまい、その差が0.3度以上ない、高温期が7日未満のいずれかに当てはまると無排卵の恐れがあります。

 

・ホルモントラブルの対処法
生活を見直そう!
起床時間がバラバラだと基礎体温も一定しません。
不規則な生活は妊娠力を下げる元になります。


基礎体温をつけることで色々な体の情報がみえてきます。
日々のちょっとした体調の変化なども目メモしておくと、後で見返した時にわかりやすいです。

 

 

鍼灸サロンRiccaの患者さんに多いのが、「生理は毎回同じ時期で来ても、低温期が長く、なかなか高温期にならない」という方です。

 

なかなか体温が上がりずらいという方でも、鍼灸治療をして内臓機能の働きを良くして自宅でもお灸をしてもらうと、徐々に体温も上がってきて二相に分かれていきます。


女性ホルモンを整える「ツボ」

 

「関元(かんげん)」

おへそから、指4本したの場所!

お灸をしたり、手のひらをあててマッサージするのもいいです!

 

自分でできるセルフケアの方法も、当院では紹介いたします!

お気軽にご連絡ください!

TEL 03-3445-1189

鍼灸サロンRiccaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典