鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区白金の鍼灸院|鍼灸サロンRicca

しんきゅうselection東京不妊治療11選 2017年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン11選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 白金高輪駅徒歩1分。女性専用女性鍼灸師の不妊治療

投稿コラム

一覧に戻る

温活・お灸でとりさる生理痛対策!

投稿日:2017/08/04

生理前や生理中、ズキズキとした痛みや子宮がギューッと引きつるような痛みにお悩みの方はおおいのでは?

生理痛の症状に加えて、頭痛や手足の冷えが気になるというかたも……実はそれ、カラダからの

SOSサイン!

 

私たちのカラダのなかでは、生理期間に「プロスタグランジン」という物質が生成されています。
 

 

「生理痛の原因」ともいわれる、「プロスタグランジン」には3つの作用があります。
1 子宮を収縮させ、血をカラダの外へ排出する作用
2 血を患部に集めて、炎症を起こす作用
3 「痛み」を強くイメージさせる作用

「プロスタグランジン」とは、生理を起こるすために必要な物。
しかし、生理中にカラダが冷えることで血のながれが悪くなると、プロスタグランジンが急激に増え、痛みを引き起こします。

 

生理がスムーズに起こるには、たくさんの血が必要です。カラダが冷え、血流が滞ると、子宮に酸素や栄養がいかなくなります。
生理痛をやわらげて快適な毎日を送るために、自分でできるセルフケアの方法をご紹介します
 

 

●温活ポイント1「」をあたためよう!
体重の約10%の 重さがあると頭。それを支えているのが「首」です。
首は、自律神経の集まる場所で、生理周期をコントロールしている女性ホルモンにもふかくかかわります。

自律神経と女性ホルモンはどちらかに不具合が生じると、もう一方にも影響が出るという密接な関係があるのです。

 

その首が冷えてしまうと自律神経のバランスが崩れます。
首の血行がよくなり自律神経のバランスが整うと、カラダの温度を調節する機能も回復します。
冬場はスカーフやマフラーをお勧めですが、夏場はタオルをまくので大丈夫です。
 

●温活ポイントその2「ふくらはぎ」を動かそう!
「血液のポンプ」、「第二の心臓」と言われるほど、全身に血液を送るのに重要な役割をもつ

ふくらはぎ
下半身の冷えの原因は、多くの場合ふくらはぎの筋力低下からきているようです。
階段をあがるなどの運動でふくらはぎを動かすと、血液が全身に行き渡り、体中の血流をUPすることができるます。


 
●温活ポイントその3「仙骨と恥骨」腰回りを冷やさない!
生理痛がつらい!という人には、貼るタイプのカイロなどで、お腹とおしりをサンドイッチ状に温めるという方法があります。

温める部分は、おへそから下指4本分下にある「関元(かんげん)」というツボがあります。ここにお灸やカイロをすると、お腹がじわじわと温まり、生理痛にも効果があります。
もう一つの場所「仙骨」は、おしりの真ん中にあるゴツっとした骨です。三角形をしているのでわかりやすいですね。

仙骨周辺を温めることで「エストロゲン」と呼ばれる、女性ホルモンの一種が分泌され、生理痛をやわらげてくれると言われています。

 


リッカでは、自宅でできるお灸のツボもご紹介いたします。
「順調な生理」をむかえるためのツボをひとつ覚えてみて下さい。

 

 

三陰交
生理周期とホルモンバランスは密接な関わりがあり、ホルモンバランスが整ってこそ正常な生理周期になっていきます。女性ホルモンがきちんと分泌されるように、規則正しい生活を送ることが大事です。

                                                                                                                                                                  
・三陰交・・・内くるぶしの最も高いところから指4本分上の骨の際になります。お灸ができないときはお風呂に入りながら少し強めに5~10秒押してみてください。

 

 

http://ricca-shirogane.jp/images/images20141207190217.jpg    http://ricca-shirogane.jp/images/images20141207190249.jpg


     


生理痛などのカラダの不調を呼び起こす「冷え」は女性の大敵です。
特に代謝の低下や自律神経の乱れは、女性ホルモンのバランスを崩す大きな原因です。

 

子宮や卵巣は特に「下半身冷え」の影響を受けやすい臓器です。
カラダをよく温めることで、生理痛の緩和、妊娠しやすい環境づくりにもつながります。
「温活」で快適な女子ライフを送りましょう!

鍼灸サロンRiccaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典