鍼灸・美容鍼灸なら福岡県福岡市博多区御供所町の鍼灸院|整骨鍼灸院Nidom-ニドム-

投稿コラム

一覧に戻る

【美容】お肌の大敵!? 「酸化」っていったい何なの?

投稿日:2017/09/06

最近、「酸化」ってよく聞きますよね。

でも「酸化」の正体ってよく分からないですよね。

実際、私も美容に関わるようになってやっと少しずつ分かってきたぐらいです。

 

今回は、よく聞くけど知らない「酸化」についてお話していきたと思います。

 

 

 

・「酸化」は体内で酸素を使った時に発生!?

そもそも生き物にとって酸素は必要なもの。

なぜなら、酸素は「ATP」という体を動かすエネルギーを作る時に必要なモノだからです。(厳密に言うとミトコンドリアが酸素を使って「ATP」を作り出す)

ATPを作り出すには酸素と脂質が必要なんですが、特に酸素は脂質よりも効率良くATPを作り出してくれる優等生なんです。

 

 

しかし酸素は良い面だけでなく、悪い面もあります。

酸素がATPを作り出す際に、少なからず「活性酸素」を発生させます。この活性酸素が体を構成する「タンパク質」・「脂質」・「DNA」を傷つけてしまいます。これがいわゆる「酸化」のことです。

 

タンパク質が酸化すると・・・タンパク質は代謝を担う酵素を作っています。タンパク質が酸化して傷つくことで酵素の働きが悪くなり、代謝全般が低下する。

 

脂質が酸化すると・・・脂質は細胞を包む膜の材料です。この膜は、細胞がホルモンなどをキャッチするアンテナを備えています。脂質が酸化して傷つくことでホルモンをキャッチする量が減り、ホルモンの効き目が低下するのです。

 

DNAが酸化すると・・・正しく遺伝子情報が伝わらず、ガンの要因になり得えます。

 

つまり、「酸化」はいわゆる面において体の老化に繋がります!

 

 

他にも酸化によってこんな影響が!?

 

「酸化は血管を硬くしてしまう」

高血圧や高血糖によって、血管の内側を覆う膜が傷つき、そこに入り込んだコレステロールが酸化されると、それを免疫細胞が異物と見なし食べてしまう。食べた免疫細胞はその場で死にますが、その死骸に脂質やカルシウムなどが付着し粥状の塊となります。

それが血管の中に隆起を作り動脈硬化が進みます。ここで、一番の問題はコレステロールではなく、酸化されたコレステロールであり、活性酸素ということです。

 

 

 

「しわ・しみが増える」

太陽の紫外線による光老化は酸化の仕業!

紫外線にはUVAUVBがあります。

 

UVAは波長が長く、表皮の深層の真皮まで届く。真皮ではコラーゲン・エラスチンという弾力性と柔軟性を保つたんぱく質、保水力に優れたヒアルロン酸が存在する。この3つを作るのが線維芽細胞です。UVAが真皮にまで届き、活性酸素の酸化によって線維芽細胞が傷つく。

ダメージを傷を受け続けることで、真皮の弾力性・柔軟性そして潤いが失い、しわやたるみが起きる。(※しわやたるみに関しては表情筋の老化(硬化)も大きく関係します)

 

 

UVBは波長が短く、皮膚の表面の表皮までしか届かない。UVBは表皮に点在するメラノサイトを刺激し、メラニンという褐色の色素を作る。メラニンは皮膚の細胞を酸化から守る役割があるのだが、紫外線を浴びすぎると過剰にメラニンを作りだす。表皮は角質となって28日~56日周期で剥がれ落ち、この際メラニンも排出される。しかしこのお肌の周期が生活習慣や紫外線によって遅くなると、「しみ」となって沈着する。

 

などなど「酸化」によって生成される活性酸素は体にとってはあまり良くない面があります。

(※血圧を調整したり、悪い細菌を退治したり、細胞内で情報を伝達するメッセンジャーとして働くので絶対悪という訳ではなく良い面もあります!)

 

 

 

良い面も持ち合わせていますが、体にとっては老化を進める酸化・・

 

しかし酸化や活性酸素に対抗すべく抗酸化力を上げる方法というモノはいくつかあります。

有酸素運動と筋トレを合わせて行ったり、サプリメント、そして食べ物etc・・・

 

ここまでコラムを読んでいただき、酸化に対して興味がある方は「抗酸化」についてお調べいただければと思います。というのも、その人その人によって興味の対象は違ってくるでしょう。その人に合ったやり方があると思うので、ここで「これをした方が良い!」という表現は避けさせていただきいたいと思います。

 

※「酸化」について、読まれる方に分かりやすいよう端的に記載しております。

その為、内容に多少誤差が出るとは思いますが、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

「鍼灸コンパス」をご覧いただいている皆様へ

整骨鍼灸院Nidomの行う美容鍼灸では上記記載の、特に「しわ・しみが増える」について貢献できることだと思います。

 

お顔と体に鍼灸をする事で、「すっきり・ぷりぷり・ぱっちり」を実現へ!そしてしわ・しみの悩みを無くしましょう!

 

美容鍼灸の4つの効果をあなたに・・

①真皮層に刺激を与える事で、コラーゲン・エラスチンの産生量アップ!UVAの影響にアプローチ

②筋肉に直接刺激を与える事で筋肉を柔らかくし、引き上げ効果!

③鍼をする事で、体の免疫作用を利用し血流を良くし、老廃物を流します。遅れたお肌の周期を良い方向UVBの影響にアプローチ

④体に鍼をする事で全身の健康作り・脳の活性化→ホルモンバランスが整い、内臓の働きが活性に向かう!

整骨鍼灸院Nidom-ニドム-の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典