鍼灸・美容鍼灸なら岡山県倉敷市藤戸町藤戸の鍼灸院|しいき鍼灸院

  • 住宅地の中にある隠れ家的な鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

風邪をハリで治す

投稿日:2018/01/25

意外に知られてないのが、ハリやお灸での風邪の対処ができるということ。

よく風邪ひいたから「 葛根湯 」を飲んだという話しをききます。

漢方でも有名ですね。

「 葛根湯証 」といって風邪でも汗が出てなくて頭痛、肩こり、寒気がある時の処方で、

ただ、汗が出る場合は「 桂枝湯 」になる場合もありますが。

話しがズレたので元に戻して…( 詳しくは別の機会に )

 

漢方薬と鍼の理論は基本的には同じものです。( あくまで基本的にはですが ~)

私も、自分の風邪は自分自身で鍼や灸を使います。

風邪初期であれば、早く治る場合が多いですね。

来院されている方にも風邪をひかれている方には、「 風邪の処置もしておきますね 」

といって、風の邪の処置をします。

 

気をつけなければならないのは、

東洋医学(漢方薬。鍼灸)は風邪を外へ追い出して治すのに対して、

西洋医学(総合風邪薬など)は風邪の症状を抑え込むために内側へ追い込む。

作用が反対なんですね。

だから一緒にしないで、どちらかにすること。

 

どうしても症状がひどい場合は、西洋医学(病院)を優先にしてくださいね。

西洋医学、東洋医学にも得て不得手があります。

たまに、自然医学が一番!、漢方医学が最高!

といって西洋医学を全否定しておられる吾人がおられますが、

緊急性の細菌性、ウイルス性疾患においては、

西洋医学のほうが優れてます。

しいき鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典