鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南1条西2丁目の鍼灸院|F&E鍼灸院

  • 女性の視点で健康・元氣・美容のお手伝いをいたします

投稿コラム

一覧に戻る

ココロの元気はカラダの元気、カラダの元気はココロの元気

投稿日:2018/03/26

 4月は生活環境が大きく変わる時期です。

高校や大学への進学。新社会人として就職。あるいは転勤、昇進。

気温も徐々に上がり、気分も上がる季節でもありますが高揚感の中で体調をくずされるかたが多いなというのが鍼灸師としての実感でもあります。

ヒトは“変化”に弱いのだそうです。うれしい変化でも無意識のうちにストレスを生じさせています。

学生さんや社会人に限らず家族をサポートしている主婦の方々もご家族の変化はストレスとなっていると思います。

「ココロを元気にしましょう」というのはなかなかむずかしいことですが、カラダを整え、元気にする方法はいくつか持っていますのでご紹介いたしましょう。

    食事

バランスの良い食事をとるのはもちろんですがスマホを見ながら食事はしない。

 目と鼻と舌で食材を丁寧に味わう。

    休日はゆっくり休む

 カラダを上手に休めることも仕事のスキルのひとつです。

    意識的に手抜き

完璧主義におちいりませんように・・・

そして鍼灸師といたしましてはココロの緊張をほぐす、手にあるツボを2つご紹介いたします。

神門(しんもん)手首の内側、折れ曲がるシワの線上にあります。小指側にあるすじの親指寄り。

合谷(ごうこく)手の親指と人差し指の骨が分かれているあたりの、やや人差し指寄り。

ちょっと疲れを感じた時に気持ちの良い強さで押してみてください。

 

F&E鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典