鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南1条西2丁目の鍼灸院|F&E鍼灸院

  • 女性の視点で健康・元氣・美容のお手伝いをいたします

投稿コラム

一覧に戻る

妊活中の方へ

投稿日:2017/06/29

 今年の4月から6月にかけて、うれしいお知らせをたくさんいただきました。

鍼灸治療に通っていただいている方々からの妊娠のご報告です。

2016年5月1日から2017年5月31日に妊活初診で来られた方が40人。

そのうち9人の方から妊娠のご連絡をいただきました。

 

妊娠力を高めるために、どんなことができるでしょうか。

・適度な運動をする

・良質な睡眠をとる

・食生活を見直す

・ストレスをためこまない

 

どれもカンタンそうに見えて、継続して取り組むのはなかなかタイヘンです。

中でも“ストレスをためこまない”ことは難しいことではないかと感じています。

いろいろな努力をしてもなお、なかなか妊娠にいたらない、そのこと自体が

大きなストレスだからです。

私たちは子供の頃から 「頑張れば成果が上がる、結果が出ないのは努力が

足りないから」と教え込まれ、そんな価値感の中で生きています。

でも妊活に関しては、これは当てはまりません。

みなさん、もう充分に頑張っていらっしゃいます。

気持の良いはり・きゅう治療はココロとカラダをゆるめます。

副交感神経も優位になり血流もアップいたしますよ。

はり・きゅうを妊活に加えられてはいかがでしょうか。

 

F&E鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典