鍼灸・美容鍼灸なら奈良県磯城郡田原本町三笠の鍼灸院|Ranunculus

投稿コラム

一覧に戻る

☆憧れのツヤツヤお肌☆

投稿日:2017/11/14

ハリのあるツヤツヤお肌はみんなの憧れ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかし年齢と共にだんだんくすみ、顔色トーンをファンデーションでカバー。

上から重ねるメイクをすることで見た目は明るくなっていても、実はどんどん呼吸ができないお肌にしてしまいくすみの原因に・・・

ではどのような事に心掛けるといいのでしょう!

 

① 自然治癒力を高める

   気持ちの安定『気』、血液の『血』、血液を除く体液『水』のバランスを調整することで、身体全体の流れが良くなりお顔にも栄養が行きわたる状態を保ちます。

 活性酸素害から身を守る

  活性酸素の『活性』とは、反応しやすいという意味で2つの顔を持っています。

良い・・・身体の外から侵入した細菌やウイルスに対して白血球が活性酸素を使って細菌をやっつけて排除してくれます。

悪い・・・過剰に発生した活性酸素が細胞の脂質と反応し、過酸化脂質になることです。これによって酸化反応を起こし、細胞をサビ(酸化)させて細胞膜を破壊し老化・くすみの原因になります。さらにDNAを傷つけ癌にもなりうるのです。

☆紫外線・ストレス・たばこ・薬剤・排気ガス・放射線などが有害な活性酸素の発生を促進するので気をつけましょう。

 

③ 腸内細菌の善玉菌を増やしましょう

 健康な赤ちゃんが便秘や下痢をしないですくすく育つのは、ビフィズス菌(乳酸菌)のおかげなのです。

離乳食が始まる頃から腸内細菌に占めるビフィズス菌の割合が少しずつ減少し、子供から大人、高齢者へと年齢を重ねるにつれて悪玉菌の割合が徐々に増えてきます。それにより、便秘になりさらに体内で有毒ガスが充満してしまいお肌に影響しくすみになるのです。普段のお食事にビフィズス菌の栄養源である食物繊維(にんじん・りんご・バナナなど)を加えることから始めてみましょう。

 

☆★☆まずは生活習慣からもう一度見直すことで

       ツヤツヤお肌を手に入れる近道になるでしょう💛

  

 

Ranunculusの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典