鍼灸・美容鍼灸なら東京都大田区東蒲田の鍼灸院|夫婦橋鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 肩こり、腰痛、パーキンソン病、スポーツ障がいに特化

投稿コラム

一覧に戻る

肩こりや腰痛には姿勢改善ストレッチも効果的

投稿日:2018/07/11

 

 

姿勢改善にはストレッチも効果的

 

 

 

肩こりや腰痛などを引き起こす原因として、姿勢の悪さがあげられます。

 

そこで、姿勢を整える為に効果的なストレッチの方法をご紹介します。

 

 

 

     オフィスでできるストレッチ

 

1.椅子の背もたれに背中が付かないように腰掛け、上半身を丸めながら首を前に曲げます。

 

2.その後、胸を張るように体と首を後ろに反らします。

 

3.ゆっくり5回程、曲げ伸ばしを繰り返します。

 

※腰や首に痛みのある場合は無理のない範囲で行ってください。

 

 

 

     おうちでできるストレッチ

 

1.正座をして手をまっすぐ前に伸ばします。(膝が痛い場合は無理に行わないでください)

 

2.そのまま体を前に倒して、お尻が浮かない程度のところで床に手をつきます。

 

3.背中をゆっくりと反らせるようにして10秒間その状態をキープします。

 

※猫が伸びをしている時のようなイメージです。

 

※ゆっくり行い、背中などの伸びているところを意識して行うことがポイントです。

 

※腰や首に痛みのある場合は無理のない範囲で行ってください。

 

 

 

     肩回しストレッチ

 

1.肩甲骨を意識して大きく前回しと後ろ回しを行います。

 

※前・後、各々10回程度まわします。

 

※肩まわりの血流もアップするため、肩こりの解消にもつながります。

 

 

 

 

 

姿勢は1日にしてならず。

 

今のあなたの姿勢は今まで長い年月をかけて出来上がったものです。

 

その為、姿勢を変えていくには毎日少しの時間でも良いので継続することが大切です。

 

無理のない範囲で、会社や自宅で気軽にストレッチを行い、辛い症状を解消していきましょう。

 

夫婦橋鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典