鍼灸・美容鍼灸なら愛知県名古屋市中区丸の内3丁目の鍼灸院|美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院 栄

しんきゅうselection名古屋美容鍼9選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
名古屋で人気の美容鍼サロン9選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • あなたの中にある「鍼灸院」の概念を変えてみせます

投稿コラム

一覧に戻る

現代人の目の疲れには鍼灸が最適解!!

投稿日:2017/05/17

こんにちは!名古屋栄の美容鍼サロン こもの鍼灸院栄です!

 

暖かくなり花粉や黄砂など大気の影響を受け何かとこの時期あたりから調子が悪くなりがちなのが

「目(眼)」

近年ではPCやスマホ等のディスプレイから出る【ブルーライト】が目に与える影響について良く耳にします。

 

かく言う私も角膜炎になって以降なかなか良くならない目の調子に悩んでいる一人です。

そんな当事者目線で眼精疲労やドライアイなどについて調べてみたりするとわかったことがあります。

【原因とかメカニズムとかわりとどうでもいい】

はい。そうなんです。笑

 

だいたい

「眼精疲労 原因」「眼精疲労 治療」

とか調べても、

・目の使い過ぎ

・PC作業のしすぎ

などの原因で、対処法は

・目を使う時間を減らす

・目に良い栄養を摂る

・マッサージする

など。「うん・・・で?」となることが多く、予備知識があったとしてもしょうがない感じでした。時間減らせたら悩まないぜ・・・。とか思う訳です。

 

結論からいうと

「血行改善と目にまつわる筋肉の緊張を取れ!」

というのが一番重要かつ「治療」としてやっていくのにいいかなと思いました。

眼科で点眼薬もらって差しても原因は解決しないですし。

 

血行改善と筋緊張を緩和できるなら方法はなんでもいいと思いますが、その二つを得意とする鍼灸はひいき目なしに適役だと思います。

 

具体的にどこをほぐしてもらうといいのか?

 

・晴明(内側眼輪靭帯)

・攅竹(眼輪筋、前頭筋、皺眉筋)

・魚腰(眼輪筋、前頭筋、皺眉筋)

・絲竹空(眼輪筋)

・瞳子髎(眼輪筋)

・四白(眼輪筋)

・太陽(側頭筋)

このあたりが目まわりのツボ、筋肉になります。触ってもらってコリがあるところに打ってもらい、ズーンと響くとスッキリ軽くなります。

あわせてお灸もするとより血行がよくなります!

 

・天柱、風池(視神経に関与する首の部分)

こちらは首のツボで、眼の疲れがある方はこの部分もガチガチになっていることが多いです。

 

・太衝(個人的には目に症状が出ている時にこの部分の鍼は結構効きます。肝症状ならば、という感じでしょうか)

 

あとは頭部や肩のコリを解消することも根本的な解決には必要だと思います。

頭や肩、背中にも合わせて鍼灸治療をして、目~肩にかけての循環を改善し、常にいい体の状態を維持できるようメンテナンスしていくのをおすすめします!

 

個人的にも点眼やマッサージ、蒸しタオルなどいろいろやりましたが・・・

結局ストレス解消して目~肩に鍼灸!が一番効きました。

特に目まわりのお灸はとっても心地よいですよ~!!

もちろん、鍼や灸だけでなくセルフのツボ押しなんかも効果的です!

ぜひお試しあれ(^^)

 

記事発行者:美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院栄

 

美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院 栄の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典