鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市厚別区厚別中央の鍼灸院|はり灸整骨みのりの森治療院 みのりの森漢方堂

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 厚別にあるハリウッド式美容鍼灸治療に特化した鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

【保存版】正しい保湿方法!6つ

投稿日:2017/12/15

 

こんにちはひろみです(^-^*)

前回に引き続き、今日は保湿方法をお伝えして行きますね♫

 


~ 洗顔のあとは保湿、保護! ~



7、キレイなタオルで優しく押さえる。
  使っていない、清潔なタオルで、「拭かず」に 「おさえて水分をとります。」
  ごしごしふいてしまうと、これも乾燥肌やシワたるみの原因となり、肌環境を悪化させてしまいます。


8、お肌がつっぱってから化粧水をつける。
  洗顔後すぐに化粧水をつけても、ほとんどその効果、効能はありません。
  毛穴に残っている水分や汗が引いて、お肌がつっぱって「おなかすいたよ~」と訴えてきてからが、ベストなタイミングです。

ここ、割と間違いのでやすいのでぜひ気を付けてくださいネ♪



9、化粧水はたたかず優しく押さえて

  「ぺちぺちぺちぺち・・・」とお肌を強くたたく人がいますが、これもNG
  お肌はデリケートです。優しく、押さえて浸透させるようにつけていきましょう。



10、そして流す。
   化粧水を利用して、リンパマッサージも行いましょう♪
   顔の中心から外側に向かって、下から上に向かって、
   耳の下にあるリンパへと向かい、そのあとは鎖骨に向かって下に向かって流します。

   (この方法、アンミカさんをはじめとしたモデルさん達が「やると簡単に状態キープが出来る!」と喜んで実践しているリンパマッサージ方法です。今後詳しいやり方はYOUTUBEに上げる予定ですので、お楽しみに♫)


11、ローションパックをしましょう!

   朝晩の二回が理想ですが、1回でも大丈夫。 
   継続は力なり。やり続ける事でお肌がいつまでも弾力があるもちもちの状態をキープできます♫
   年齢関係なく、長期間パックの習慣がある方のお肌弾力、キメ、などのお肌の環境が全然違います。
   実際にやっている方は、施術中に判断できますし、患者さん自身も「絶対続ける」と
実感している方ばかりです(^-^*)

    ハリウッド式美容鍼灸治療の効果もUPしますので、必須です!


  ただし!注意点が1つあります!
  それはあまり長くやり過ぎず、10分から長くても15分くらいの間でやめましょう。
パックが乾燥すると、お肌の乾燥をよんだり、菌の温床になります。
  まだちょっと濡れてるなぁ~くらいで外して、パックの美容液はハンドケア、フットケアに再利用しちゃいましょう笑


12、乳液やオイル、美容原液などを使い、気になるところをフォロー

   乳液やオイルで潤ったお肌に蓋をして水分量をキープ!  
   さらに気になるところへは原液の美容液を付けてさらに状態を整えてましょう。


 

という流れになります。
ちょっと手順が多くて嫌になる~と思うかもしれませんが、
なれちゃうとパパッと出来るので

「最近お肌の調子が・・・」「季節の代わり目で乾燥しちゃう」「夏のUVたくさん浴びたから」なんて方こそ、このやり方で本格的な冬が来る前にリカバリーしていつまでも触って痛くなるような肌環境目指して頑張りましょうね(^-^*)


実際にこれを毎日行っている私と院長先生のお肌をぜひチェックしてみてくださいネ。
今日は初めての患者さんに「お二人ともお肌がとってもきれいなので、説得力がありますね」とおっしゃって頂けるほど、お肌の調子は良いです。

皆さんも正しい洗顔方法、保湿方法で季節の代わりまで乾燥しやすい今を乗り切りましょうね♪

ニキビで苦しんだ20代を過ごし、ありとあらゆる方法を試して、鍼と漢方で改善したみの森小林でした(^-^*)

はり灸整骨みのりの森治療院 みのりの森漢方堂の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典