鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南4条西1丁目の鍼灸院|鍼灸・美容鍼・整体  ゆず鍼灸治療院

投稿コラム

一覧に戻る

モモの裏を伸ばすと痛い→坐骨神経痛と言われたお客さま

投稿日:2018/06/05

札幌市中央区のゆず鍼灸治療院です。
札幌市内は昨日、今日と気温がグングンあがり、半袖短パンで過ごせるくらいの気温になりました!早くビアガーデンが始まらないかなと思った方も多いのでは(笑)


坐骨神経痛と言われたお客さまの症例
1年ほど前からモモの裏をストレッチするとお尻からモモ裏に痛みがあったそうです。
反対の足にはそのような痛みはなく、近隣の整骨院で施術を受けていたとのこと。
なかなかスッキリしない坐骨神経痛を改善するために、札幌市内で鍼灸院を探していたところ、しんきゅうコンパスの当院のページを見て、坐骨神経痛に対しての施術をご希望されてご連絡くださいました。


合計で3回の施術をさせていただきました。(現在も月に1度メンテナンスでお越しくださいます)
この方の1番の問題点は腰椎!!
本来腰椎は前に凸の弯曲をしているはずが、凸がなくなり平坦で腰が反れなくなっていました。
ご本人は何とか身体を良くしたいとモモのストレッチやヨガのポーズなどをされていたようですが、ちょっと無理しすぎていたのかな!?腰を反るようなポーズをしっかり行われていたようです。


私の施術としては、
・股関節をキチンと反れるようにしてあげる事
を最大の目的として鍼灸ではなく整体にて施術させていただきました。
股関節を反れるようにすることで、腰椎にかかってしまう負担を軽減させるという考え方をしました。


普段からストレッチなどをマメに行われているようでしたので、私からのセルフケアのアドバイスもすんなりと覚えてくださり、ご自身の努力によって3回という短期間で改善できたのだとは思います。
ただ1つ大切な事は、『何が問題で現在の症状が出ているのかを突き止める事』です!!



なかなか改善しない症状でお困りの方は、痛いところでない他の場所に原因があったり、普段の生活習慣の中に身体に無理がかかっている事があるのかもしれませんね。
1歩下がってご自身のお身体を客観的にみてみると、解決のヒントが何か見つけられるかもしれませんよ(^_^)


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
札幌市中央区のゆず鍼灸治療院・袴谷でした☆
ゆず鍼灸治療院のホームページはこちら↓
https://www.yuzushinkyu.com/

鍼灸・美容鍼・整体  ゆず鍼灸治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典